記事一覧

良く噛むことが寄生虫予防にもつながるとは、でも、Wikiでは効果ないと言ってくけど、どうなんだろ?

「アニサキス」っていますよね、
Wikiによると、線形動物門の回虫目未分類される、寄生虫なんですよね。
幼虫の体長は11~37mmぐらいなんだそうです(Wikiより)。
結構大きいんですね。

アニサキスの幼虫を、ヒトが食べると、
アニサキス症(アニサキスアレルギーというのも引き起こすらしい)という症状を発症するようです。
ただ、ヒトは本来の宿主じゃないから(そのために、幼虫移行症というらしい)、
ヒトが摂取したアニサキスは成虫になれずに、ヒトの体内で
死んじゃうんだけど、死ぬまでの間に、いろいろと悪さする。
単なる、痛み(激痛だと言う話)や吐き気などで収まるなら、
命にはかかわらないけど(激痛はイヤだけど)、たまに消化管に穴が空く。
そうなると、命にかかわることになる。
治療は、内視鏡による目視での除去か、駆虫薬だそうです。

そんな「アニサキス」
アニサキス、という名前からすると、この虫はLGBDなんじゃないかと疑うんだけど
だって「アニサキス」→「兄さキス」だからね^^;

話が逸れてスミマセン。

この「アニサキス」の思い出としては
40年ほど前の学生時代に、サバの解剖でお目にかかったことがある。
サバのお腹を開けると、数十匹のアニサキスが
ウゾウゾと蠢いていたのを、強烈に覚えています。
あれ見てから、しばらくは、
「サバは、絶対火を通してからでないと食べないぞ!」
と思ったものです。

「これが、アニサキスか」、
と思って、「しめサバ」を思い出し、アニサキスをシャーレにとりだし
酢をぶっかけてみたものです。
でも、酢の中で、平気で蠢いている。
「あ!これアカンやつや!!」
というわけで、しめサバにしても、まったく予防効果が無いんですね。

このアニサキスによる「食中毒」
最近は増えているんだとか。
刺し身で“食中毒”急増 寄生虫に意外な対策法が
この動画の中で、意外な対策として
「良く噛む」
というのが紹介されているんです。
良く噛んで虫体を傷つけると、死んでしまう、と言っていた。

でも、
Wikiでは、

予防効果の期待出来ないもの
よく噛んで食べる:アニサキスの虫体はかなり強靱で、通常の咀嚼では噛み切れない。薄く切るのも同様



確か、サバから出てきた、アニサキス、確かに硬い虫体していたなぁ。
実際噛んだことは無いけど、指でつぶそうとしても、潰せなかった記憶がある。

しめサバ食べる時は、意識して、
アニサキスを食いちぎるつもりで、強く噛み続けないとイカンのかな
でも、そんな食べ方するより、食べないほうが確実かなぁ。

あと、イカの体内にも、アニサキスいるから
塩辛を自分で作るときは、結構注意しているんですよね。
これも、作るの止めたほうが良いのかなぁ。

あと、アニサキスが急増してると言うニュース
これは、厚生労働省への報告件数が増えただけで
実際に発生しているアニサキスの食中毒の件数が増えたかどうかは
良くわからないんですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

内臓に噛みつくなんて怖い~
お刺身は美味しいですが、この話を聞くと怖くて、
生モノは食べれないですね~

体長が11mm~37mmくらいなら、よ~く見れば、
見つけられますね。
お刺身を食べる時は裏と表をよく見て食べることにします。(笑)

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 内臓に噛みつくなんて怖い~
> お刺身は美味しいですが、この話を聞くと怖くて、
> 生モノは食べれないですね~

刺身となるお魚の多くに寄生可能ですから、困りますよね^^

>
> 体長が11mm~37mmくらいなら、よ~く見れば、
> 見つけられますね。
> お刺身を食べる時は裏と表をよく見て食べることにします。(笑)

思ったより大きいので、目で見れればわかると思うんですけど。
あと、
しっかり冷凍されているなら、大ジョブのようです^^

No title

Você apostará simplesmente 5 dezenas fixas fechando todas dezenas da cartela deste jogo para
lucrar com prêmios como 11,12 e 13 pontos.

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング