記事一覧

二兎を追う事は、諦めている

私は、自分のブログで、日ごろから
「やりがいとか生きがいは求めない」
「社会貢献や社会とのつながりから距離を置く」
「めんどくさいことはやらない」
「やりたいことをやる」
「友達なんて全くいない」
「コミュ障でぼっちである」
・・・・
なんてことを書いています。

ただ、当たり前だから、書かないけど
反社会的なことをやろうなんてことは思わないし
他者に大きな迷惑かけて生きて行こうとも思わない
友人や人との交わりを否定する気も無いし
生きがいや社会貢献を求めることは人として当然の欲求だと思っています。

はっきり言って
私の生き方は
単調・平坦・質素・地味・孤独・孤立・平凡・凡庸・寂然・静寂・森閑・ワンパターン・硬直化・中央値・節約
なんて感じなんですよ。
多分、多くの人にとって、まったく魅力のない生き方だと思います。

だって、我々が接する日々の情報のほとんどが
努力・研鑽・多様・華麗・人脈・成功・栄達・ポジティブ・アクティブ・達成・頂点
なんてことを、求めることこそが正しく良いことであるとしていて
多くの人が、その価値観を内包して、判断基準にしているでしょうから
私の生き方は、まさに、避けたい生き方じゃないかと思います。
その上、さえないおっさんですから、
なおさら、世間からは嫌われ、目標とされる生き方からはかけ離れていきますよね。

私も、青年期から、今のような考え方だったわけじゃないんですよ。

だけど
私のような凡庸な外見で正直で真面目で気が小さくて、倫理的で非才な者には、なかなか二兎を追うことはできないんですよね。

その結果
単調・平坦・質素・地味・孤独・孤立・平凡・凡庸・寂然・静寂・森閑・ワンパターン・硬直化・中央値・節約
という生き方に落ち着いちゃったんです。

生きがいに溢れ、多様で多才な交友関係に彩られ、豪華絢爛たる人脈を駆使し、知の境界を極め
社会的経済的学術的芸術的人間的成功を収め、常に全力で生きている。
なんてことは、できなかったんですよ。

多くのことを諦め、切り捨て、見捨てて、断念して
求めず納得することを繰り返した結果が、今の自分なわけです。

だから、できる人は、三兎でも四兎でも求めると良いんじゃないかと思います。

まぁ、私は二兎でさえ追えないんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

多くのことを諦め、切り捨て、見捨てて、断念して
求めず納得する

私の頭の中の禅のイメージです。

努力・研鑽・多様・華麗・人脈・成功・栄達・ポジティブ・アクティブ・達成・頂点

吐きそうです、やりたい人にお任せしましょう、もういいわ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 多くのことを諦め、切り捨て、見捨てて、断念して
> 求めず納得する
>
> 私の頭の中の禅のイメージです。

私の平凡な生き方を、そこまで言っていただけると、ありがたいです^^

>
> 努力・研鑽・多様・華麗・人脈・成功・栄達・ポジティブ・アクティブ・達成・頂点
>
> 吐きそうです、やりたい人にお任せしましょう、もういいわ。

まさに、やりたい人にやらせておけばよいんですよねw
私も、もう良いですw

No title

僕の目標はとりあえず子供が無事産まれて、そのご二十歳成人まで無事に育てることです。
それ以外のことは割とどうでもよくなりました。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 僕の目標はとりあえず子供が無事産まれて、そのご二十歳成人まで無事に育てることです。
> それ以外のことは割とどうでもよくなりました。

大きな目標できましたよね^^
楽しんでくださいw

No title

こんなにたくさん、、、
単調・平坦・質素・地味・孤独・孤立・平凡・凡庸・寂然・静寂・森閑・ワンパターン・硬直化・中央値・節約
よく並べましたね。。。
自分流、他は見ない、比べないが楽ちんですね。
ゆるっと逝きたいものです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> こんなにたくさん、、、
> 単調・平坦・質素・地味・孤独・孤立・平凡・凡庸・寂然・静寂・森閑・ワンパターン・硬直化・中央値・節約
> よく並べましたね。。。
> 自分流、他は見ない、比べないが楽ちんですね。
> ゆるっと逝きたいものです。

えへへ^^
ついつい、並べてしまいましたよ。

他人とは比較しないようにしているんですけど、
セミリタイヤして、勝手に生きているのを、うらやましがられるのもイヤなので
マイナスイメージを並べてみました。

ゆるっと逝く、良いですねw

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-