記事一覧

ポジティブって、上から目線ってこと?

最近、ポジティブって流行りじゃないですか。

ポジティブシンキングとか、ポジティブ思考とか、
ポジティブアクション、なんて物もあります。

ポジティブ、
これって、積極的とか肯定的とか、楽観的とか、とにかく、プラス方向のイメージですよね。
ポジティブとは、プラスへとつながるんですね。
ポジティブにはすごいパワーが含まれている、ポジティブで人生は変わる。
ポジティブで成功する。
なんて言う、もうほとんど宗教とか洗脳的な匂いが漂う主張も、大真面目に多くの人が言ってます。

一応、私はネガティブ人間で、ネガティブ思考なんですけどね

姿勢や、言葉もポジティブにはとっても重要です。
胸をはってポジティブな言葉を習慣化する

少し上向き加減で、どっしりと構えてください。胸を張り、堂々と、「態度デカいなー」、そんな感じでかまいません。そのままの姿勢をキープしてください。


姿勢が変われば呼吸が変わり、呼吸が変わればイメージが変わり、イメージが変われば心が変わります。


ネガティブな言葉はネガティブなイメージをつくり出しますが、プラスの言葉はプラスのイメージをつくり出し、その後の行動も積極的かつチャレンジングになります。そうすれば、成功する確率も高くなっていくのです。



やはり、態度はデカく、
発する言葉は、プラスのイメージで。

要するに、
肩怒らせて、胸張って
「俺って、すげー!元気いっぱい!」
と言っていないといけません。
う~~ん、良くいるよね、こんな感じの人・・・

ウン、上から目線で生きていかないとダメなんですね。

ああ、やっぱり、自分は
ネガティブですね。
猫背で、下向いて
「ああ、俺って、ダメだなぁ。疲れた、はぁ。」
ですから。

良し、これからは
ポジティブにやろうか。

イヤ、それ無理だから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

たまには真面目にコメントしますが、私はポジティブってそういうことじゃないと思ってます。

私自身も30歳頃までは肩で風切ってみたり、自信満々・余裕綽々って空気を常に出すよう意識してましたが、それって結局自分の内面にあるネガティブさを悟らせないための手段なんですよね。

人間色々考えれば考えるほどネガティブな感情に苛まれますし、ポジティブでいようと考えることもまた然りだと思います。いろセカさんのように余計なことを考えず、完全に自分のペースで生きてる人が一番ポジティブだと思うなあ。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> たまには真面目にコメントしますが、私はポジティブってそういうことじゃないと思ってます。
>
> 私自身も30歳頃までは肩で風切ってみたり、自信満々・余裕綽々って空気を常に出すよう意識してましたが、それって結局自分の内面にあるネガティブさを悟らせないための手段なんですよね。

そうか、内面のネガティブを覆い隠すための仮のポジティブを装っているんですね。
なかなかに、しんどい生き方です。

>
> 人間色々考えれば考えるほどネガティブな感情に苛まれますし、ポジティブでいようと考えることもまた然りだと思います。いろセカさんのように余計なことを考えず、完全に自分のペースで生きてる人が一番ポジティブだと思うなあ。

そう考えると、この、セミリタイヤブログにいる人たちって、結構ポジティブな人、多いと思うんですよね。
皆さん、結構、自分の生きたいと思う人生を、自然体で送ろうとしている。

ひねくれもの吼える

ポジティブもネガティブも演技だと思います
相手がいなければポジティブやネガティブを
評価してくれる人もいないわけで
完全なひとり芝居となり、徒労です

演技をして相手をその気にさせたり
鼓舞したり、誘惑したりするためのテクニックが
ポジティブであり、ネガティブなのかなと
ひねくれもの の私は睨んでいます

Re: ひねくれもの吼える

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> ポジティブもネガティブも演技だと思います
> 相手がいなければポジティブやネガティブを
> 評価してくれる人もいないわけで
> 完全なひとり芝居となり、徒労です

おお、そうか^^

私の場合は、誰かに評価してほしいという意識が極めて少ないために
演技ができないんですね。

>
> 演技をして相手をその気にさせたり
> 鼓舞したり、誘惑したりするためのテクニックが
> ポジティブであり、ネガティブなのかなと
> ひねくれもの の私は睨んでいます

ポジティブとか言う生き方が、大きなビジネスジャンルですから
テクニックも発達するでしょうねw

消費しないピノキオさんが、ひねくれ者なら、私も同じですねww

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-