記事一覧

初任給

先日、息子が初任給をもらってきました。

給与明細書を、見せてくれたんですよ。

社会保険料は後徴収となっているために、4月は、手取りが多くなっています。
さらに、固定残業手当制度を導入しているために、その金額が上乗せとなり
さらに選択性の確定拠出年金があるために、ライフなんちゃら、という項目の金額も上乗せで支給されています(何気に、交通費支給もバカになりません)。

結果、思った以上に多い手取り額となるんですが、
5月からは社会保障額の徴収が開始されるために、
手取り額は減るはずです。

また、確定拠出年金には、上限まで拠出してほしいと思っているので
さらに手取り額の減額となりますね。

あとは、
固定残業制度、これに関しては、この先の息子の残業時間(タイムカード上に出ない残業時間を含めて)を見ないと、なんとも判断できかねます。
ただ、みなしの残業代として、この額を支給してます、という規則が書かれていますから
訳の分からない名目での支給に比べれば、ありがたいですね。


息子は現在、
家から通勤できているため家賃や光熱費がかからない
弁当を持たせているため、昼食費が節約できている
家に帰れれば、食事はタダ。
わが子だからなのか、車やギャンブルに対する興味は皆無
女性やお酒に対する、過度な出費も無い
生命保険や医療保険も無加入(ただし、個人賠償保険には最大限加入)
という、恵まれた状況にいるために
この間に、できるだけ資産形成にブーストを掛けられれば
と思っています。

子供の資産形成にとっては、贈与を行うよりも
今の状況は、はるかに効果的であり
資産形成をより早く行えて、資産に対する時間のメリットも享受できそうですね。

しかし、自分の子供の給与明細を見られるようになるとは
感無量であり、ありがたい話です。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング