記事一覧

海苔作るためには、海の汚染も大事なんだね

昨日、と今日
「おにぎらず」のブログを書いていて
このおにぎらずを作るようになって、毎日海苔を使っているんですよ。

この、海苔、値上がりしているんですね。

海苔、値上げ追いつかず 高騰相場は4年目へ

今年度の海苔生産が折り返し地点を少し過ぎた。平均単価は現在14円29銭(16日時点)で、前年よりほぼ1円高(7・8%高)で推移しており、4年連続の高騰相場がほぼ決定的となっている。ここ3年は値上げや値締めを行っているが、毎年10%近く上昇する原料相場では価格改定も追いつかない状況となっている。


ということで、
毎年のように価格が上昇しているんですね。

理由は、生産量の減少なんだそうです。
そして、生産慮を減少させているのは、
高水温、低栄養塩、病害などなんだとか。

高水温というのは、エルニーニョ現象が起こるのは地球温暖化による海水温上昇が一因であるとか
海水の高水温で「サンゴの白化」が生じている、なんてことがあるから、
なんとなく、そうなんだな、なんてこと思うけど。

低栄養塩か、これって、要するに、海への栄養分が不足しているってことじゃないの?

この記事にも書いてあります
【特集】ごはんの“おとも”に異変!?

海はきれいになった反面、海苔の生育に必要な栄養が不足する事態に陥ってしまったのです。



なるほどねぇ、
工場排水のような、化学系の汚染は、海の生態系に、極めて悪影響を与えるから、汚染の除去は必要だけど
動物の排泄物とか、陸上の植物なんかな、海の生物にとって重要な栄養源だものね

だからと言って、下水の整備辞めちゃう、なんて方向に向かってもらっても困るけど。

海から生物を採取する、つまり、漁業や養殖業(海苔の養殖も含む)によって、
魚介類を海から取り除くと、その分、有機物が海から減るわけだから、
それに見合う量の有機物を海へと返さないといけないんでしょうかね?

いやはや、面白いことが多いですねぇ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

そういえば海苔を発生源とした食中毒事件もありましたね。
海苔も大変です。

僕は蕎麦を食べるときに細かく刻んでふりかけてます。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> そういえば海苔を発生源とした食中毒事件もありましたね。
> 海苔も大変です。

海苔も加工食品ですから
加工過程で、人の手を経て、食中毒の原因も、くっ付いてくるんでしょうかね^^
>
> 僕は蕎麦を食べるときに細かく刻んでふりかけてます。

そばと海苔、これって良く合いますよね。
ウドンと海苔、よりも、そばと海苔、これの方がしっくりきますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング