記事一覧

私、褒め言葉が下手なんです

コミュ障気味で、話下手で、自己中の私は、人を褒めることがとても下手です。

たとえば、食事に誘われて
「お味はいかがですか?」
なんて聞かれると
「まぁ、まぁです。」とか「おいしいです」
ぐらいしか言えない。

スポーツを頑張った人に対しても
「結構頑張りましたね」とか
「なかなかやりますね」
なんて、相手を怒らせそうなことしか言えません。

はっきり言って、自分の表現の下手さに、がっくりくるんですよね。

そこでこんな記事です。
あなたの「ホメ言葉」はなぜ相手をイラッとさせるのか? それ、上から目線です

相手に感じた、良い点をそのままストレートに表現したほうが良さそうなんですね。

感動しました
素晴らしい
ありがとうございます
心打たれました

行動力に脱帽です
行動力学ばせてください
フットワークが軽いですね

楽しい方ですね
よくご存じですね
姿勢がよいですね
博識ぶりに驚きました
興味深い話をよくご存じで驚きました
ご一緒できて本当に楽しかったです

まるでレストランの味ですね
プロが作った料理かと思いました
手をつけるのがもったいないです
食べてしまうのが惜しいです

なんて感じで
オーバーぐらいに表現したほうが良いようですね。

いやぁ、
毎日、ブログ書けて
最高に楽しいです
たくさんコメントいただけて、天にも昇る心持です。
皆さんのおかげで、こうして今日もブログを書かせていただけます。

これからは、ほめ上手を目指そう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

在職時代に自分の本心をあんまり見せないようにしてるうちに、私も上から目線な表現になることはよくありました。

しかもその会話中に自分で気付くんですよ。それでもいい言葉が浮かばないし、だからって間があくのも嫌だから、仕方なく上から目線キャラを演じてみたりねw

今はそんなことはなくなったけど、でも堅苦しい環境に身を置いたらいつでもそんな自分に出会えそうです。誉めるのってホントに難しいですよねえ。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 在職時代に自分の本心をあんまり見せないようにしてるうちに、私も上から目線な表現になることはよくありました。
>
> しかもその会話中に自分で気付くんですよ。それでもいい言葉が浮かばないし、だからって間があくのも嫌だから、仕方なく上から目線キャラを演じてみたりねw
>
> 今はそんなことはなくなったけど、でも堅苦しい環境に身を置いたらいつでもそんな自分に出会えそうです。誉めるのってホントに難しいですよねえ。


「上から目線」発言、した後に、結構落ち込むんですよね^^;
「なんであんなバカなこと言ったんだ!」って。
それなのに、次の時も、似たようなこと言ってしまう。

会話力が無いために、どうにも、ギクシャクしちゃいます。

ホント、褒めるのは難しい。
皮肉言ったり、貶すのは簡単なのに。

自分が、如何に歪んでいるのかを実感するんですよ。
そうなると、さらに、ほかの人と会いたく無くなる。
悪循環です^^;

No title

普段はテキトーに褒めておくシーンが多いですが、言葉が見つからない時ってありますよね。その時は「おいしいですね」とか言った後、言葉が続かず困ることがあります。特に食事をした後に言う感想はちょっと。グルメ番組のレポーターじゃあるまいし、そんな気のきいた事言えるか!と思います。

Re: No title

かぴばらMさん、コメントありがとうございます

> 普段はテキトーに褒めておくシーンが多いですが、言葉が見つからない時ってありますよね。その時は「おいしいですね」とか言った後、言葉が続かず困ることがあります。特に食事をした後に言う感想はちょっと。グルメ番組のレポーターじゃあるまいし、そんな気のきいた事言えるか!と思います。

そそ、テキトーなほめ言葉が見つからないんですよね。
褒めるって難しい。

上手に褒められる人は、やっぱり凄いなと思います。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング