記事一覧

捨てたテレビとネコの思い出

今まで、私の部屋には大きなブラウン管テレビがあったんです。
今どき、ブラウン管テレビですよ。

20年ぐらい前からあったんです。

私は、現在、ほとんどテレビを見ません。
自分の部屋でテレビを最後に見たのは1年以上前でしょう。
現状では、まったく使っていないテレビなんですね。
そのくせ、ブラウン管だから、やたらにデカイ。

部屋を圧迫してたんです。

というわけで、近所の電気屋さんに頼んで、処分したんです。

そしたら、テレビの裏に、初代ネコのゲロンパの後が><
初代ネコは、5年前に亡くなりました。
5年前の3月22日、20歳で旅立ったんです。

私にとっては、長女なんですよね。

その、初代ネコの毛玉を吐いた、ゲロンパの後が
残っていたんです。

クリーム色の壁に茶色に筋状に、とっても目立ちます。
知らない人が見たら、なんて汚い汚れなんだと思うでしょう。
でも、私にとっては大切な思い出なんです。

ですから、テレビを撤去してから、すでに半月ほどたつんですけど
ゲロンパの後、掃除していないんです。
私が座ると、丁度正面に、その後が見えるんです。
それ見るたびに、なんだか、初代ネコを思い出してしまって。

そうなんですよね、テレビの上が、温かくて
初代ネコのお気に入りの場所だったんです。
ブラウン管テレビだからできたことですね、
今の液晶テレビでは薄くて乗ることができませんから。
テレビの上で、昼寝して、テレビからずり落ちて、びっくりして目覚める。
良くやっていました。

そして、テレビの上で、ゲロンパ。
テレビ、良く壊れなかったものです。
全てがとっても懐かしい。

当分、この汚れ、消さないと思います。

このマンション、退去する時、壁紙はがしていこうかな。
でも、たぶん、その前に、自分の中で、気持ちに決着がつけば、自分の手で汚れを落としたいと思います。

あれから5年、いまだに、1日に何回かは思い出すんですよね
初代ネコのことを。

かわいかったなぁ。

息子にとっては、大切なお姉ちゃん。
私にとっては大事な長女。
これは、私が死ぬまで変わらない思いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ブラウン管TVって上に物が置けましたもんね。
持って帰るのがめちゃくちゃ重たかった記憶もあります。

いずれは猫を飼いたい・・・
もし子供が生まれたらセットで写真を撮りたいな。

No title

最初、ゲロンパっていう名の猫かと思いましたw

まさに死んだ子の歳を数えるって心境ですね、ろくにペットも子供も育てた経験がない私には想像つかない心境ですが、心温まる思い出があるってのは何かいいですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> ブラウン管TVって上に物が置けましたもんね。
> 持って帰るのがめちゃくちゃ重たかった記憶もあります。

そそ、昔はテレビの上に、植物なんか飾っていましたよ。
水に濡れたら危ないんじゃないか、なんて思っていました。


>
> いずれは猫を飼いたい・・・
> もし子供が生まれたらセットで写真を撮りたいな。

ネコ、いいですよ^^
常に一緒にいて、自分の分身みたいです。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 最初、ゲロンパっていう名の猫かと思いましたw

スミマセン^^;
嘔吐物とか吐瀉物とか書くより、かわいいかなと。

>
> まさに死んだ子の歳を数えるって心境ですね、ろくにペットも子供も育てた経験がない私には想像つかない心境ですが、心温まる思い出があるってのは何かいいですね。

我が家の同居人たちは、皆さん、長生きが多いので
それぞれが、大きな思い出を残していくんですよ。
ありがたい話です^^

No title

何年経っても、忘れないことってあるんです。

猫さんが残したゲロンパの跡、大切に残しておきたいですね。 心が温まりました。 

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 何年経っても、忘れないことってあるんです。
>
> 猫さんが残したゲロンパの跡、大切に残しておきたいですね。 心が温まりました。 

初代ネコは、私にとっては、妻との生活の中で初めてであった家族だったので、
思いがとっても強くなってしまうんですよね^^;
今でも、テレビの上で幸せそうに寝ていた姿が思い出されますよ。

とっても誇り高くて、美人でした。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング