記事一覧

ユナイテッド航空は、他人ごとでは無い

ユナイテッド航空、今回の事件でブランドイメージの大幅は毀損を生じましたよね。

繰り返し、自分は間違っていない
規定にのっとって対処しただけ
と言っておきながら
結局
どんどん、ユナイテッド航空サイドに都合の悪い真実が明らかになり
最終的に
自分の非を全面的に認めざるを得ない、という事態に追い込まれました。

これは、相当長期間、ユナイテッド航空のブランドイメージの悪化が続くでしょう。

この事件に関して、面白いまとめ記事があったので
最悪の顧客体験にどう対応するか ユナイテッド騒動から学ぶ5つの教訓

1. 全てのルールの裏には根拠がある
教訓:全てのルールの裏には根拠がある。しかしその根拠が無くなった場合はルールを停止するべき。現場の社員には正しいことを行う権限が与えられるべきだ。

2. マーケティングの第2ルール
 第一のルールは「よい話を真実によって台無しにしてはならない」
 非公式な第二のルール「真実に追いつかれた時は、それを認めなくてはいけない」
教訓:正しいことをするのに遅すぎることはないかもしれない。しかし時間をかけすぎると、ブランドに傷がつく恐れがある。

3. 提携企業は自社ブランドの一部
教訓:提携企業の行為に責任を持ち、一貫性の保持に注意すること。

4. 動画は全てを変える
教訓:顧客は全員がリポーターだ。動画はブランドを構築することも、破壊することもできると認識しておこう。

5. 過去の失敗は長くつきまとう
教訓:過去の失敗から学ばない企業は、必ず失敗を繰り返す。



現状のように、動画時代では
昔のやり方が通用しなくなってきている、というのは、誰でもわかりますよね。
当然、今回の事件はユナイテッド航空固有の問題では無いんですよね。

規定はより細かくなり、その適応には柔軟性まで求められる
まさに現場(フロントオフィス)とバックオフィス、経営サイド、が一体化し
情報を共有し理解し合わないと、やっていけなくなりつつありますね。

まだ現時点では、人間の処理能力で済んでいるようですけど
すぐに、人間の処理能力では追いつかなくなりそう。
何しろ、
本来の規定は1万ページ
例外規定が10万ページなんて世界になりそうですから。

え?
それ大げさだろうって
だって記事の中に

1秒24コマの動画1分だと、150万語近くに匹敵する計算だ。


なんてことまで書かれていますから

今回問題になった動画だけで
文字にしたら、何ページなるんだか。

人種・宗教・性的認識・罹患疾病・肉体および精神の状態・年齢・アレルギー・好みなどなど
ごとに、細かく規定していくと、正規の規定だけでどれだけになることか。
さらに状況等により例外規定がありますから。

どのあたりまで、ヒトが処理できる形でマニュアル化できるのか
イヤ、面白い時代になりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング