記事一覧

月収50万円無いと、人並みの生活送れないって、どんな生活してるの??

なんだかとんでもないことが書かれていたので
もう、とっても愉快になってしまって

埼玉で人並みの生活、月収50万円必要 県労連が調査

埼玉県内で人並みに暮らすには月約50万円の収入が必要で、子供が大学に入ると支出が急に増え、奨学金がないと成り立たないとする調査結果を、県労働組合連合会(埼労連)と有識者がまとめた。


何だそうです。

どんな人に聞いたのかと思ったら

昨年1月に埼労連の組合員など3千人に依頼し、3カ月で597人(有効回答率約20%)が答えた。


なるほど、県労連の組合員の家計費が資料の中心なんですね。
そして、回答したのは20%と、なんとなくその構図がわかってきました。

さらに

回答者の7割以上が持つ物を「必需品」とし、それを持つ生活を「普通の生活」と定義。


なんてことまでかいてある。
良くあるじゃないですか
普通の生活目指す、つまり、みんなが持ってるものを、みんなが欲しがれば、
そんな平均的な生活は破たんしますよ、なんてこと。
まさにそれを地で行っているんですね。

ただ

いずれも夫は正社員で妻はパート勤務、車はない設定。


ということですから、都市部においては極めて高価でかつ、維持費が高く、無駄の象徴たる車を持っていないと言うのは、救いですね。


このようなアンケートで、いつもながら思うのは
食費の異常な高さ、特に今回はひどい
このアンケートに答えた、組合員かもしれない人たちって、どんな食生活してるんでしょ?

ファストフード利用して、外食して、弁当買って、居酒屋行って、総菜買って、コンビニ利用して、自動販売機利用して
という、まさに食費で破綻家計にまっしぐらな生活していたりして。

「おにぎり30円割引していて100円で買えたんですよ、安いなぁ」とか
「ワンコインで、昼食済ませる私って、節約してるでしょ」
なんて、とんでもないこと言っていそう。

交通通信費も、教養娯楽費も、何でこんなに高いの
詳しい内訳知りたいですよ。

組合活動で、交通費がかかるんでしょうか。
スマホが高いんでしょうか。
まさか、雑誌数種類毎週買うとか言う無駄なことしてないですよね。
まさか、新聞を数種類購読してるとか。

もし、このような親の生活見ていたら
子供は同じような生活送りそうで怖いんですよね。

そう言えば、
アメリカの都市部の貧困層は肥満の人が多いと聞いたことがある
なぜって言うと、ファストフードやコンビニの利用のために、
加工食品で単価が高く、高カロリーばかり摂取しているために
貧困から抜け出しにくく、かつ高カロリーのために肥満となる。

さらには、
単価が安く栄養価の高い生鮮食品の調理加工保存技術を子供に伝えられないために
子供にも富の貧困と食の貧困が継続されてしまう。

日本の場合は、加えて
情報取得に余計なコスト(相対価格の高いスマホを契約し、不必要に高い家電を選択、交通機関を利用した移動を行い、不要な書籍や雑誌、新聞への対価)を支払うために、
なおさら貧困から抜け出せない。

要は、計画的な家計とか、コストパフォーマンスの概念が無く、その時々の欲望のままに消費を行っている。
その結果、金が足りなくなれば、行政に責任転嫁する。
これでは、未来が見通しにくい。

今回の記事内のデータでは
食費と住居費、交通通信費、教育費、教養娯楽費、の合計と、
支出の総計の間には20万円弱(40代の場合で16万円程度)の開きがあるから、
ここに、保険や公共料金が含まれると思うけど、今回はその額が示されていません。
保険や公共料金は、節約の常連部分なので、知りたいところです。

記事の最後に

「妻のパートでは足りず、子供は奨学金を借りる。無償の奨学金や住宅補助の制度を充実させないと子供の将来はさらに厳しい」

と書かれていますけど
真っ先にすべきは、このおかしな食費やその他の経費の洗い直しですね。
それができないと、この先、パート代が増えようと、給与が増えようと、厳しい家計の回復にはつながらないかも。

だって、毎月100万円以上の収入の人でも、結局は、
給与の上昇とともに消費が増えてしまって、生活が厳しいまま、となってしまう
結局は、出るを制する、ということしないと、根本的な解決にはならないんだよね。

ここまで書いてきて、思ったんだけど
もしここに、車の所有が加わると、毎月さらに10万円近くの支出が足されるんでしょうか(私、車の所有をしたこと無いのでわかりません)。
そうなると、「毎月の収入が60万円無いと、人並みの生活ができない」、
なんて、とんでもないことになるので
さすがにそれはやり過ぎだよね、
ということになり、
この50万円に落ち着いたんじゃないでしょうか
そのために、車は持っていない、という形になったのかな。

なんてことまで勘ぐってしまうほど
今回の、「人並みの生活」、というものが
全然人並みになっていないなぁ
という感想につながりましたよ。

もしかして、私の感覚が
一般的な感覚から乖離しているのかもしれませんけどね^^





にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

また貧困ビジネスですねw
ほんといつまでこういう嘘を言い続けるのか、楽しくなってきます。

No title

埼玉県民が怒るよ、この記事。
この食費や他の費用。おかしすぎます!

No title

普通の生活、人並みの生活

この言葉を使っている人は
他人と同じということに基準を合わせているので
日本にいる限り、生活水準は変わらず
いつまでもあくせく働くしかなさそうですね

No title

埼玉だったら生活できなかったかもw

No title

ひどい調査結果ですねw
有効回答20%で600人足らずの調査でも
ニュースになるんだ・・・ と思いました。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> また貧困ビジネスですねw
> ほんといつまでこういう嘘を言い続けるのか、楽しくなってきます。

なんだか、最近、主張が少しずつ、ずうずうしくなってきているような気がします。
そのうち、月収100万円でも足りない、
て言いそう。
まぁ、適当に使っていたら、いくらあっても足りないから、間違ってはいないんでしょうけど。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 埼玉県民が怒るよ、この記事。
> この食費や他の費用。おかしすぎます!

ですよね
なんで埼玉が、となりますよね。
浪費できるような収入をよこせ、と言われても、困りますよね^^

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 普通の生活、人並みの生活
>
> この言葉を使っている人は
> 他人と同じということに基準を合わせているので
> 日本にいる限り、生活水準は変わらず
> いつまでもあくせく働くしかなさそうですね

平均的な生活を維持するためには、平均値(中央値では無い)を大幅に超える収入が継続しないと成り立たないことに気がつかないのでしょうか。
そんな自転車操業するより、速度を緩めて、歩けばいいのに
と思ってしまいます。

さらにひどいのは、充分な収入を出さない今の状況が悪い、となってしまう。
その先に待つことまでは考えない。



Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 埼玉だったら生活できなかったかもw

私も、生活費の安い、東京区部に住んでいて、助かりました^^
イヤぁ、埼玉って生活費が高いんですね、驚きです。

Re: No title

小黒とらさん、コメントありがとうございます

> ひどい調査結果ですねw
> 有効回答20%で600人足らずの調査でも
> ニュースになるんだ・・・ と思いました。

笑いどころですよね、この有効回答率
結果ありきの記事だと、記事の結果に反するような回答は
すべて無効とされちゃうんでしょうかね。
労組と言えば、
企業側の調査結果の不明朗さを糾弾すべき立場だと思うんですけど
不思議です。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング