記事一覧

投資したから貯まったわけじゃないと思うんです

新富裕層というのが、資産いくらぐらいからを言うのかよく知らないけど
多分、100万ドルとか1億円以上のことを言うんでしょうね。

そんな新富裕層の投資スタイルはこんなことなんだそうです。
年収700万円男性 お金持ちの真似をして3000万円貯める

先祖代々のお金持ち一族がいる一方で、最近では一代で資産を築き上げる「新富裕層」も続々と登場している。彼らの資産運用は、短期的な相場の上げ下げは気にもとめず、もっと長い目で見た「景気循環」を重視している。相場が下がった時に、一気に仕込む投資スタイルだ。



なるほど、この記事によると、
下がったら買うというのが新富裕層投資スタイルなんですね(正しいのかどうか知らんけど)。

そんな新富裕層を真似した、普通のサラリーマンの例が出ています

心がけていたのは、投資先を自ら選ぶことではなく、購入タイミングを計ることだけ。2007年のサブプライム・ショックに続き、2008年のリーマン・ショックと世界同時株安に見舞われるなか、Cさんはボーナスを元手に急落時に大きく買い増す手法を繰り返しました。富裕層と同じく、「下がったら買い」という行動パターンを忠実に守ったわけです。

 その結果、定年までに3000万円貯める目標を50代前半で前倒しで達成。他の富裕層同様、昨年までに売り抜けることができました。


この方、年収700万円(普通のサラリーマンより年収高いような気がするけど)ですから
手取りは550万円ぐらいでしょうか?

そして、投資スタイルとしては、
積み立て、国際分散投資(バランス型投信)
そして、下がったときに急激に大きく買うタイミング投資
という感じですね。

3000万円貯めるのに10年です。
この記事では、「下がったら買い」を続けた結果だとしています。

確かにその通りなんでしょうけど、積立ということだけ考えても
運用益が無いとして、毎年300万円の積み立てで可能なんです。

何だ、別に「下がったら買い」なんて投資行動しなくても可能じゃないですか
手取り550万円から積立額の300万円を除いた
残り、250万円で生活すればよいんですから。
毎月20万円で生活、一人暮らしとか夫婦で暮らすなら、可能なんじゃないでしょうか^^
(子供がいると、厳しいけどね)

サラリーマンなら、社会保障費は、給与からの天引きです。
交通費も支給されますよ。

年収700万円なら、ふるさと納税に、年間5万円程度振り向けることが可能ですから。
米はすべてふるさと納税で、ゲットできますね。
米10kg、2500円として、5万円の3割、1万5千円分の米で60kg
一人1年間の米はなんとか賄えます。

あとは節約節約です。

え?
「下がったら買い」のタイミング投資の効果の方が大きいって?

そりゃそうなんだけど
私のような才能の無い人間には
相場が下がったときがいつなのかなんて、なかなかわからないんですよ。
バブル崩壊とか、リーマンショックなんて時でも
「下がった」ということは、わかるけど、底がどこなのかなんてことはわからない。

下がったと思って買うと、実はこれから本格的に下がる前触れだった
なんてことがしょっちゅうです。
そこで「相場が下がった(と思った)時に、一気に仕込む投資スタイル」
を行えば、さらに下がったときには、含み損も急激に大きく拡大する。

そんな中でも買い続けないといけない。

この方は、幸いにも、ここ数年の株価上昇でプラスで売り抜けたけど、
相場が低迷していたなら、いまだにマイナスということも大いにあり得る。

要は、投資なんてそんなもの
そんな投資なんかしないでも、
積立貯金だけでも十分に、この金額ためられたと思うんですよね。

さらに、節約して積み立てを続ければ
日常の生活習慣そのものが、おカネがかからなくなる
というありがたい、副作用まであります。

なんて言っている
私自身、投資したいから投資しているんですけどね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

金持ちは使わないから金持ちだと倒産した先輩が言ってました。

No title

年間300万円程度貯めれる自力があるなら、投資の有無なんてあまり意味なく。30年働いた後、9000万円。普通預金ですら十分です。
私の場合、下がる判断をしています。さすがにリーマンショックには堪えました。それなりの資金があることもあります。暴落に巻き込まれるくらいなら、撤収しておきたいと思っています。上手くいけばいいな~っと思っている程度ですが。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 金持ちは使わないから金持ちだと倒産した先輩が言ってました。

使わないに勝る蓄財は無い、と言うことですかね^^

生活習慣そのものを変えないと、なかなか蓄財できないですよね。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 年間300万円程度貯めれる自力があるなら、投資の有無なんてあまり意味なく。30年働いた後、9000万円。普通預金ですら十分です。

まさにおっしゃる通りなんですよね。
節約体質が染みついてたら、資産運用を積極的にすることはリスクを増やす以外、あまり良い点は無いんじゃないかと思います。
とは言え、私の場合、欲があるから、ついつい投資しちゃうんですけど^^;

> 私の場合、下がる判断をしています。さすがにリーマンショックには堪えました。それなりの資金があることもあります。暴落に巻き込まれるくらいなら、撤収しておきたいと思っています。上手くいけばいいな~っと思っている程度ですが。

ここ1~2年は、いつ下がるいつ下がる、と思いつつ、なんとか維持されていましたけど、
個人的には、こんな時はキャッシュポジションを、とっても多めにしちゃいますねw
と言っても、どんと下がると、気持ちを落ち着けるために、少し買ってしまうんですけどね。

No title

下がった時に買い向かう姿勢は必要だと思いますね。
これだけでもインデックスに勝てる要素が出てきます。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 下がった時に買い向かう姿勢は必要だと思いますね。
> これだけでもインデックスに勝てる要素が出てきます。

下がりきった、というのは、わからなくても
下がった、というのは誰もがわかるので
利用させてもらいたいです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング