記事一覧

ブロックチェーンとAIの未来に企業は必要なんだろうか、忖度が重要だったりして^^

最近、ブロックチェーンとAIの記事を良く見るようになりました。

ブロックチェーンは、第三者による信用の仲介という概念が陳腐化する可能性を含んでいます。
てことは、
金融・保険・不動産および物品販売賃貸業・貿易と言った今現在、巨大なコングロマリッドを形成している企業体が軒並み当てはまることになります。

さらにAI(ロボット含む)においては、単純労働ばかりでなく、高度の専門知識を伴う専門職が軒並み陳腐化するかもしれません。
つまり、
飲食サービス産業やホテル等の接客サービス、さらには
弁護士や司法書士、公認会計士、医師、などの専門家
などが必要なくなる可能性があります。

そうなると、生き残る職業は
多分、職業としては異端と思われる
アーティスト、とか、徹底的に単純な労働(単純低賃金なのでロボット導入の方が高価になる)とか
風俗系やクラブのホステスさんとか占い師のように、相手の気持ちを如何に和ませるかと言った職業なんじゃないでしょうか?

所謂、忖度(今、流行りですよね)が大事ということになりそうです。
でも、こんな相手の気持ちを慮る、という考え方も
ディープラーニングによる進化で
すぐにAIに取って代わられるのかも。


う~~ん、ほとんどの企業が必要ない、となりそうです。
今時、仕事がどうとか言っていること自体、すでに化石化した考えなのかも。

シンギュラリティの先にある世界
それって、私は見ることができるのでしょうか?

ヤッパ、リタイヤメントしている私が一番強いのかも^^
イヤイヤ、そんな時代には、人間そのものがいらないんでしょうね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

AIと言うとウケがいいから言ってそうなんですよね・・・
レベルが低すぎて「AI=大したことない」という認識が起こってから、GPUや量子コンピュータなどの技術的ブレイクスルーでまた発展するとかになりそうな気がしています。

No title

元々プログラマーやってましたが、プログラムを書くなんてある程度クリエイティブな仕事のはずなのに、今やある程度まで自動で出来ますからねえ。

プログラムを自動で作るためにプログラムを組んだりもします。本当に人間がどんどんいらなくなってる・・・

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> AIと言うとウケがいいから言ってそうなんですよね・・・
> レベルが低すぎて「AI=大したことない」という認識が起こってから、GPUや量子コンピュータなどの技術的ブレイクスルーでまた発展するとかになりそうな気がしています。

話題になってから、実用性が認識されるまで、20~30年はかかるんでしょうかね。
そうなると、私の生きている間では、無理かなぁ^^

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 元々プログラマーやってましたが、プログラムを書くなんてある程度クリエイティブな仕事のはずなのに、今やある程度まで自動で出来ますからねえ。

現場では、そんなことになっているんですね。
クリエイティブ発想という考え方も、人間を差別化するためのものなのかも。
「人間の発想は、だれもまねができないだろうw」
なんて感じで^^

>
> プログラムを自動で作るためにプログラムを組んだりもします。本当に人間がどんどんいらなくなってる・・・

現状では、人間は害以外の何物でもないですからねぇwww

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング