記事一覧

我が家はすでに一汁一菜です

何でも、
一汁一菜でよいという提案
という本が話題なんだそうです。

そう言えば
昔は、一汁三菜
なんてことが言われていましたけど、
実際に、私が子供のころ
自分の家で、そんなにたくさんの料理が並ぶことなんて、無かったと思います。
せいぜい、何かのお祝いの時ぐらいですよ。

翻って、現在
我が家では、ほとんど毎日
「一汁一菜」です。
ご飯と汁ものと、おかずが一品。
それだけ。

朝は、仕事の日はご飯と味噌汁、そして納豆。これでおしまい。
昼は野菜サラダとおにぎりぐらい、食べないこともある。
夕食は、ご飯(ご飯食べないこともある)とスープ、そしてあと一品、
それでおしまい。

だって、そんなにたくさん作ったら、面倒でしょ。
お金もかかるし。

ただねぇ、
最近、悩みがあるんです。
実は、間食しちゃうんです。
チョコレートとおせんべいを食べすぎちゃう。
少し太ってしまいました。

反省して、食べる量を減らし始めていますよ。

しかし、いったい誰なんですかね
「一汁三菜」
なんて見栄を張って言ったのは?



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-