記事一覧

乳児へのハチミツは、ダメ!絶対。

乳児へのハチミツで
悲しい事故がありました。

「蜂蜜」で体内に菌 乳児死亡

東京都によると、足立区の生後6カ月の男の子は、2月22日午後3時ごろ、都内の医療機関から保健所に連絡が入り、けいれんや呼吸不全の症状で救急搬送された。
男の子は、3月30日に亡くなり、蜂蜜を食べたことで、ボツリヌス菌が体内に入った、乳児ボツリヌス症が原因だという。
発症のおよそ1カ月前から、離乳食として市販のジュースに蜂蜜を混ぜたものを、1日10グラムほど与えられていたということで、東京都は、1歳未満の乳児に蜂蜜を与えないよう呼びかけている。



今では、乳児へハチミツを与えることがダメ、ということは
確か、母子手帳の中にも書いてあるし
ハチミツ製品にも書いてある。
乳児健診の時や、離乳食に関する講座などでも繰り返し言われることなので
ほとんどの親は知っていると思うんですけど
当然だけど、知らない親もいます。

だって、今は、情報量が多いんですよ。
母子手帳に書いてある、乳児期の注意では
予防注射一つとっても、種類多いし、もうどれ注射して次はどれするのか、母子手帳が無いと
全く分からない^^

乳児期にハチミツがダメというものだって
1987年10月の
<通知>
乳児ボツリヌス症の予防対策について

という、厚生省の昭和62年10月20日の通知以降、一般的になったわけで
私が子供のころには、そんなことは言われなかった。
だから、私の親の世代は、たとえ子育てしていても、乳児にハチミツがダメというのを知らない人も多いはず。


この、乳児にハチミツがダメという理由である
「乳児ボツリヌス症」
なんだけど。
国立感染症研究所、感染症情報センターの
Infection Diseases Weekly Report(IDWR) JAPAN
2001年第46週
によると

乳児ボツリヌス症
1976 年、米国において最初の乳児ボツリヌス症の例が報告された。乳児ボツリヌス症は、食品中に含まれる毒素による一般的なボツリヌス食中毒と異なり、ボツリヌス菌芽胞を生後1 年未満の乳児が経口的に摂取した結果、腸管内で菌が発芽・増殖して産生した毒素により発症する。腸管内での菌の増殖が、便の検査によって確認される。生後2週目以前の乳児における感染報告例は少なく、母乳(初乳)に含まれる成分が菌の定着・増殖を抑制している可能性がある。


と書いてある。

我々大人が、一般的にボツリヌス菌によって、影響を受けるのはボツリヌス菌の産生した毒素であるボツリヌストキシンを摂取したことによって、起こるんだけど、乳児の場合は違うようです。

ボツリヌス芽胞を摂取したことによっておこるらしい。
芽胞っていうのは、ボツリヌス菌が休眠状態にあるときにとる形態ですね。
芽胞の形だと、とっても熱や乾燥に強い(100度じゃなかなか死なない)。
そして、このボツリヌス菌っていうのは、日本の土壌には普通に見られる細菌です。

てことは、乳児期には、よほどしっかり加工されてる物(高圧で高温の加工)じゃないと、子供の口に入れちゃいけないよ
ということになる。

何しろ、野菜スープで乳児ボツリヌス症を発症した例も報告されている。
そりゃそうだよね、野菜なんて、土壌で育つんだから、土壌菌のボツリヌス菌がくっ付いているのは普通のことだよね。

子育てしている方々は、ホントいろいろな情報にさらされて
数年前には正しかったよ言われる育児常識が、
今ではダメ、なんて言うこともある。

今回の事故に関連して、離乳食で、ハチミツを使ったメニューがあるなんてことで、クックパドが叩かれているけど
離乳食にはちみつで男児死亡 「クックパッド」のレシピをめぐり物議

乳児期のハチミツメニューは少なくとも、削除しなきゃならないんでしょうね。
将来的には、AIによる、監視を取り入れていくことが必要になるんでしょう。

すでに、人間が自分の頭で能動的に選択する、という情報選択では、無理がきているんじゃないかと思います。

最後に、もう一度

現状では、
乳児にハチミツはダメ、ゼッタイ!!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング