記事一覧

たんぱく質は大事だね、クマムシの話です

やっぱりたんぱく質って大事だなぁと思ったお話です。

クマムシっているじゃないですか
お笑いの人じゃないですよ。

あ!そう言えば、お笑いの「クマムシ」さんたちってどうしたんだろう?
グーグル先生お願いします。

おお、お元気でした
最高月収800万円のクマムシの現在…富山の番組出演で月収30万円2017年3月24日 9時20分
トピックニュース

現在も30万円の月収を維持している理由は、佐藤の地元である富山で情報番組のMCとして活躍しているため。富山では営業の仕事も順調とのことだ。


今も、ご活躍されています。
私、個人的には大好きな方々だったので、地道に活躍されているようで、安心しました。

あれ?
そうだ、クマムシの話です。

クマムシって、Wikiによると

4対8脚のずんぐりとした脚でゆっくり歩く姿から緩歩動物、また形がクマに似ていることからクマムシ(熊虫)と呼ばれている。また、以下に述べるように非常に強い耐久性を持つことからチョウメイムシ(長命虫)と言われたこともある。

と書かれているんですけど。
この生き物、一般的な多細胞生物の中では、最強と言われていますよね
・乾燥 : 通常は体重の85%をしめる水分を3%以下まで減らし、極度の乾燥状態にも耐える(ええ~~、水分量3%でも耐えられるって、すごい。)。
・温度 : 151℃の高温から、ほぼ絶対零度(0.0075ケルビン)の極低温まで耐える(沸騰水中でも、平気なんですね)。
・圧力 : 真空から75,000気圧の高圧まで耐える(深度75万メートルの深海まで耐えれれるんですね、まぁ、そんな深い海無いけど)。
・放射線 : 高線量の紫外線、X線、ガンマ線等の放射線に耐える。X線の半致死線量は57万レントゲン(ヒトの致死線量は500レントゲン)。
・宇宙空間に直接さらされても10日間生存できる
Wikiより

なんてとんでもない耐性を持っています。

そのクマムシの強さの秘密の一端が、たんぱく質にあるらしい
地球最強の生物「クマムシ」、その強靭さの秘密が明らかに

今月『Molecular Cell』で発表された論文において、研究者たちは緩歩動物とも呼ばれるクマムシだけがつくれるタンパク質を発見したと発表した。クマムシが過酷な環境でも生き延びられるのは、このタンパク質があるおかげだったのだ。そしてこの妙技は、いつの日か人間の医療に大いに役立つかもしれない。


どうやら、クマムシ独特の最強なたんぱく質構造が、クマムシの秘密を支えているらしい。

ところで、この、たんぱく質って、一般的に生命はDNAから情報をもらって、体内で生合成してますよね。
てことは、クマムシのDNAが最強なんじゃないでしょうか?

そういえば、クマムシのDNAに関しては
「最強生物」クマムシ、衝撃のDNA構成が判明
外来DNAが17.5%、乾燥、低温、放射線など驚異のストレス耐性を強化?

2015.12.02
という記事があって、その中で

ゲノム解析の結果、全く異なる複数の生物界に由来するDNAが含まれることが判明した。その大部分は細菌(16%)のものだが、菌類(0.7%)や植物(0.5%)、古細菌(0.1%)、ウイルス(0.1%)のDNAもあった。

と書かれているように、クマムシのDNAって、なんだかいろいろな生物のDNAのごった煮のようになっている。

この多種類のDNAは、クマムシが乾燥状態から回復する時のクマムシの生体補修の際に、外部から体内に取り込まれているらしい。
さらに、この取り込んだDNAは、クマムシが無性生殖(所謂クローンですね)することで、子孫にそのままの形で遺伝していく。

てことは、
とりこんだ外来生物由来のDNAが極めて強力な力を発揮したなら、その能力はそのまま子供たちに引き継がれるんですね。
これは凄い。
さらに、生体補修の際に、あらたなDNAもとりこんじゃう。

その最強のDNAで最強のたんぱく質まで作っちゃったんですね。

う~~ん、クマムシ恐るべし。

男の私は、たんぱく質、あげるばっかりなんですよね><
これからは、ドンドン、たんぱく質を取り込むようにしないとイカンかな。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

クマムシは、もの凄い生物ですね~

地球上の最初の生命体は、
隕石という宇宙船に乗ってやってきたクマムシのような
生き物だった。
これ、ワタシの学説です。

タンパク質といえば、最近、納豆、豆腐、卵、ヨーグルト、時々サバ缶
しか摂取してません。 
生き残れそうにないです。(苦笑)

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> クマムシは、もの凄い生物ですね~

クマムシさんは強烈な生きいものですね^^

>
> 地球上の最初の生命体は、
> 隕石という宇宙船に乗ってやってきたクマムシのような
> 生き物だった。
> これ、ワタシの学説です。

エイリアンの世界ですね。
クマムシ、恐ろしい生き物じゃなくて良かった。

>
> タンパク質といえば、最近、納豆、豆腐、卵、ヨーグルト、時々サバ缶
> しか摂取してません。 
> 生き残れそうにないです。(苦笑)

私も似たようなものです。
加えるなら、豆乳と鳥の胸肉も貴重なタンパク源ですwww。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング