記事一覧

最高の「損失回避」は買わないことだと思うんだけど

損失回避って大事ですよね。

損失回避と言えば、プロスペクト理論だと思うんだけど
プロスペクト理論というのは、Wikiによると

不確実性下における意思決定モデルの一つ。選択の結果得られる利益もしくは被る損害および、それら確率が既知の状況下において、人がどのような選択をするか記述するモデルである。


つまり、不確実性というリスクのある状態で、人間はどのように意思を決定するのかを示した理論なんですね。

多分、昔は期待効用理論というモデルが示されていたんだけど
それには、アノマリーというかパラドックスが示されていて(Allaisのパラドクス)、このパラドクスを含めて、リスク時の人間の意思決定に関して説明したのがプロスペクト理論なんですね、どうやら。

ただ、プロスペクト理論、一般的な人々には適合すること多いけど、極めて合理的な思考をする人には、適応しなくなって、期待効用理論の方が適応できたりするので、この辺りも面白い。

なんてどうでもよいことは置いといて

いきなりマンション契約数でトップに! 相手を落とす「ひと言」営業術とは?
この記事です。

あるマンション販売会社のセールスマンが、いきなりトップセールスマンになったのでその理由を聞いたら

「どうしてそんなに売れたの?」と素朴な疑問を投げかけました。それに対してA君は「セールスのポイントを変えてみたんです。先生に教わった『損失回避』を全面的に打ち出したらうまくいきました!」


損失回避を説明したらうまく行ったらしい。

その損失回避の中身とは

「団信をちゃんと説明するようにしたんです」


団信というのは団体信用生命保険のことですね。

これは、住宅ローン組んだ人が、住宅ローンの返済中に、死亡したり高度障害になった場合、本人に代わって生命保険会社が、住宅ローンの残りに相当する保険金を債権者に支払うことで、ローンが完済となる制度ですよね。

さらに、

「緊急病院が近くにあって、家族が急病のときに5分で行けます」

とか

女の子がいる家族には「明るい商店街だけ通って帰れるので安心です」


なんて言う、損失回避の説明もしています。

なるほど、損失回避性に関しての、良い例ですね。
人間は「利益」に対するよりも「損失」により強く、敏感に反応するものなんです。
これってまさに、プロスペクト理論です。

保険で損失回避できますよ、
救急病院が近くにあって、急病のリスク回避できますよ
明るい通りがあるから、万一の事故のリスク回避できますよ

というわけです。

さらに、
プロスペクト理論では、意思決定の基準は、価値関数と確率加重関数で示されています。

え!何言っているかわからないって。
私もよくわからないけど

実は、人間って、自分の認識する確率(主観確率)と、現実に起こる確率(実際の確率)の間に、
誤差が生じるんです。
つまり、極めて低い確率の出来事を高く見積もってしまって、高い確率のものを低めに見積もってしまうんです。

今回の記事を例にとると
極めてわずかな確率で起こること(マンション契約者の死亡)を高めの確率に感じてしまい
極めて高い確率で起こる事象(マンションの値下がり)が低めの確率に感じてしまうんです。

記事の他の損失回避の事例で言うと
緊急で病院に行くような出来事を高い確率と認識して、日ごろの行き付けの病院は調べなかったりとか
明るい商店街を通れることを重要視して、その商店街の治安の善し悪しを調べないとか
なんてことがあり得るんですね。


せっかく、プロスペクト理論が出たから、もう少し書いときます。
プロスペクト理論によると
人には
「リスク態度の非対称性」
というのがあるようです。

この
「リスク態度の非対称性」とは
人は利益を得たときはリスク回避的になるのに
損失に出会ったときはリスク追求的になると言うことなんです。

ほら、良く言うじゃないですか

「株の利益が出たら直ぐ売っちゃうけど、損失にはいつまででも耐える」、と。

私もそうでしたから、良くわかります。

まぁ、なんにしろ
マンション買ったら、一般的には、買った瞬間から価値が下がること多いけど
これは「リスク態度の非対称性」によって、簡単に耐えられるんですね。
そして、極めてまれに起こるであろう、事象に対して、損失回避の観点で団信に入ることで、安心を得て
マンション購入に踏み切ってしまうわけです。

う~~ん、一番の損失回避は
マンション買わないことだと思うんだけど、
まぁ、人それぞれ考え方はあるからなぁ。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

団信入らないとローン組ませてもらえないことが多いみたいですしね。

僕も家はまず買わないです。
東京ですら格安の賃貸やホテルが出てきて将来は家を買うなんていう文化が無くなるのではと思ってます。まさに所有から借りる時代へ。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 団信入らないとローン組ませてもらえないことが多いみたいですしね。
>
> 僕も家はまず買わないです。
> 東京ですら格安の賃貸やホテルが出てきて将来は家を買うなんていう文化が無くなるのではと思ってます。まさに所有から借りる時代へ。

人口減少社会
少子高齢化社会
空き家激増社会
都市のダウンサイジング
なんて言っているのに、住宅ローンで35年とは、
人生の無駄遣いだと思うんですよ^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング