記事一覧

今年もカメは冬眠から目覚めた^^

我が家では、22歳になるクサガメがいます。
その昔、まだ500円硬貨ぐらいの大きさだったクサガメを
道路の側溝の中で見つけて、家に持ち帰ったんです。

そのまま、元気に育ち、22年。

まだ、カメが小さかったころは、冬眠させるのが怖くて
冬じゅう、ヒーターつけていたんです。
でも、大きくなってからは、冬眠させています。

最近は、歳のせいか、卵も産まなくなってしまって(女の子なんですよ)
冬眠するたびに、目が覚めるんだろうかと、ハラハラするんですけど
今年も、ここ数日の温かさで、顔を出しました。

本格的に活動開始するのは、まだ半月ほど先だと思いますけど、
今年も、いつものように、顔を出してくれてほっとしました。

もうすぐ、例年のように、私の姿を見つけるたびに
「ご飯ちょうだい、ご飯ちょうだい。」
と寄ってくることでしょう^^

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

カメって何歳くらいまで生きるのですか?

春ですね~
ワタシに家のタニシもずっと動かなかったのが、
顔をだして動き始めました。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> カメって何歳くらいまで生きるのですか?

私もよくわからんのですよ^^
ググると、クサガメなら20~30年ぐらいのようだから、そろそろ寿命なんですよね。

>
> 春ですね~
> ワタシに家のタニシもずっと動かなかったのが、
> 顔をだして動き始めました。

タニシ元気だったんですね^^
また、数が増えるんじゃないですかねw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング