記事一覧

クーポン使う人は貧乏になる?

クーポンって、皆さんは良く使うんですか?

私、良く買うものに関しては、クーポンもらったら使うけど
日ごろ使わないものは、クーポン貰ったからと言って、
わざわざクーポン券使用するために買うことは、めったにないんです。
無料のクーポン券をもらったなら、使うけどね^^

侮れない「クーポン」の威力、節約を妨げる可能性も

たとえブランドに忠実な消費者でも、その69%は買い物中に店内で商品の値引きに関する情報を得れば、普段購入しているブランドではなく値引き対象の商品を購入するという。


この気持ちはよくわかります。

たとえば、いつも買っている食パンがあっても、割引された別のブランドの食パンがあったら、
私は、割引されている方を買ってしまうことが良くあります。

さらに、いつも買っているものに、割引クーポンなんてついていると、とっても嬉しくなってしまって、いつもより多く買ってしまう、なんて消費行動をとることもあります。

だけど、クーポンの魅力が、悪い作用を引き起こすこともあるようです。

「クーポンを使うことで他の消費者より安く買うことができるという喜びが勝り、消費者は実際の支出に気が回らなくなる」という。さらに、「日常的にクーポンを利用している人は、クーポンを使用していない人より出費が多くなる場合もある」そうだ。

なんて行動を引き起こすかもしれない。

クーポンにひきつけられる、消費者の行動は、こんな結果も引き起こすようです

大手百貨店チェーン、J.C.ペニーが経営方針を変え、クーポンの発行ではなく常に低価格で商品を販売する「EDLP(エブリデイロープライス)」戦略を採用することを決めた数年前、同社には何が起きたかだろうか。売上高はその四半期、20%減少した



なるほどねぇ。

やっぱ、クーポンとか目玉商品とかで客を引き付けるのは効果があるんですね。
クーポンで引きつけて、余計なものも買わせる。
ということですね。

使い古された手法だけど、有効だからいまだに廃れず、取り入れられているんですね。

クーポン、理性的に使っている分には、とってもお得なものだから
これからも、上手にお付き合いしていきたいと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ありますねえ、一定の買い物をしなきゃ大して効果を得られないクーポン。本当の利益よりも、他人より得をすることの方が得した気になる心理もよく分かります。まあその点に関してはケチだと防御力が高いんだけど。

あと半額詐欺って呼んでますけど、スーパーで肉が半額になっていて、でも大して安くなくて、よく見たら元値が通常の倍くらいになってることもありますよね。騙されちゃあいけません。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ありますねえ、一定の買い物をしなきゃ大して効果を得られないクーポン。本当の利益よりも、他人より得をすることの方が得した気になる心理もよく分かります。まあその点に関してはケチだと防御力が高いんだけど。
>

クーポンで得る、優越感、ありますね^^
「おれ、得しとるんだそ、良いだろ!」
てな感じです。

> あと半額詐欺って呼んでますけど、スーパーで肉が半額になっていて、でも大して安くなくて、よく見たら元値が通常の倍くらいになってることもありますよね。騙されちゃあいけません。

そそ、半額の札の下見ると、元の値段が書かれているんだけど
その値段がバカ高い。
「なんじゃこりゃ~~!」
てな感じです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング