記事一覧

海外でスマホがアクティベートできなくなった!!

「スマホがアクティベートできない!」
先日、海外にいる、娘からのSOSでした。


娘は大手キャリアのスマホ契約しているんですけど(ちなみに、私は格安携帯です)、
海外にいるために、現在はスマホ休止契約しているんです。
そのスマホが、アクティベートできない、というメッセージが
メッセンジャーで届きました。

現在、スマホの方はWi-Fi機器として使用しているんだけど
それが使えない。
電源入れたり切ったり、SIM出し入れしたり、してもダメ。

ググってみると
やっぱり、困っている人がいて
「電源オン・オフ」
「SIM出し入れ」
「知り合いの同じキャリアの契約中スマホのSIM使いアクティベート」
「契約キャリア用のアクティベーションSIMを購入して使用」
などなどの対応策が書いてある。

娘からめっせージが届いたのが、早朝だったので
近所のキャリアショップの開店を待って、
一応、対応策を店員さんに聞きに行くことに。

番号札貰って待っていると呼び出されて、さっそく
「あの~~、スミマセン、休止中のスマホが海外でアクティベートできなくなっちゃったんです。どうしたらよいですか?」
と尋ねたところ、若い男性の店員さん、
「ご契約者様ですか?ご契約書はございますか?」
とのことなので、休止契約書と身分証明書(免許証)を提示しました

すると、すぐにどこかにコールしています
しばらくゴニョゴニョ話していて
店員さん「スマホ本体をお持ちいただくことはできますか?」
私「海外なのでできません。」
また、コールしています
店員さん「同じキャリアの活動中のスマホの同タイプのSIMがご用意できますか?」
私「アンドロイド携帯でもよいですか?」
店員さん「娘さんは、iPhoneですので、ダメだろうと思います」
私「他に方法は?」
店員さん「・・・・」

仕方が無いので
私「ここのキャリアには、アクティベーション用のSIMサービスは無いのでしょうか?」
店員さんが「しばらくお待ちください、失礼します」と言って
裏に引っ込んでしまいます。
数分して出てきて
店員さん「専用のアクティベーションSIMのご用意はございません。申し訳ありません」
とのこと
私「市販のアクティベーションSIMで、御社用のSIMがあるのですけど、それを使用してもよいでしょうか?」
店員さん「市販の物に関しては、動作確認の保障をしておりません。」

私「なぜ、アクティベーションロックがかかっちゃうんですかね?」
店員さん「iPhone OSのバージョンによってかかってしまうようです。」
私「防ぐ方法はありますか?」
店員さん「iPhoneサイドの問題なので、こちらとしては何とも・・・」

ということで、キャリアショップでは、明確な回答はもらえませんでした。
けど、現時点で市販のアクティベーションSIMの使用以外に、解決策が思いつかない。

さっそく、家に帰ると、アマゾン(アマゾンで買ってしまいました)でキャリヤ用のアクティベーションSIM購入
この、アクティベーションSIMに関しても、格安物あるんです。
使用済みの中古品だと、数円なんてものまである。
でも、海外に送ったは良いけど、使えませんでした、
というのも、悲しいので。
それなりのものを買いました。

娘からメッセージが届いた、その日の昼にはSIM注文
翌日、SIMが宅急便で到着。
さっそく、郵便局で、海外配送を頼む。

郵便局で配送を頼んだ、三日後には娘の元へ届きました。

今は、早いですね。
宅配業者の方及び郵便配送業務の方には感謝です。

さっそく、娘からLINEでアクティベートできたことを報告してきました。


う~~ん、今回の流れで感じたことは、
「個人的には、キャリアのスマホ、休止してまで契約している意味が無いと思うんだよね。」
ということ。

SNS付きSIMの契約なら、毎月500円程度で済むんだし。
無料通話アプリ入れれば、音声のやり取りも可能。
番号が変わっちゃうけど。
娘と相談してみよう。

いろいろあると、愉快ですね^^



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ややこしいですね、私ならキャリアはそのままにして格安かいますわ、嫁の格安MVNOのスマホに中古I PHoneせがまれてを買いましたが3万円もしました。私が使い慣れているので操作を頼まれてもすぐに対応できます。私のは2年縛り外れたら格安2する予定です。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> ややこしいですね、私ならキャリアはそのままにして格安かいますわ、嫁の格安MVNOのスマホに中古I PHoneせがまれてを買いましたが3万円もしました。私が使い慣れているので操作を頼まれてもすぐに対応できます。私のは2年縛り外れたら格安2する予定です。

キャリアそのままも考えたんですけど、固定費減らしたくて^^;
iPhoneは中古でも高いですね。
かっこいいんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング