記事一覧

公表データを見た上でGPIF批判をしているのだろうか?

GPIFが極めて非効率であり、天下り先であり、金融機関が甘い汁を吸っている
というような書き方の記事があったので
気になってしまいました。

年金「運用黒字」のワナ ~そもそもGPIFは本当に必要なのか 国民が目を光らせなければいけないこと
この記事なんです。

GPIFはなくてもよい

 本当に我々が注目すべきは、運用実績よりも「存在意義」にある。GPIFが存在することで、誰が得をして誰が損をするかを考えるほうが大事だ。


GPIFが存在することでいったいだれが得をして誰が損をしているのか、ということを問題にしているようです。

積立金はGPIF自ら運用していると思われがちだが、実際は金融機関が行っている。GPIFは、国民から集めた年金保険料を金融機関に配分しているだけの機関にすぎない。


これは確かにその通りで、GPIFが直接個別株に投資しているわけではありません(最も、GPIFが直接個別株投資していたらそれはそれで非効率だし怖いんですけどね^^)。

おまけに官僚の天下り先になっているのも看過できない。また、競争なく運用を託される金融機関も大きな恩恵を受けているといえよう。

 実際のところ、GPIFのような機関なしで、国民が年金保険料を直接運用する仕組みを考案するのは簡単なことである。
だがそれが実現すれば、金融機関は国民の年金受託のために熾烈な競争を強いられる。だから金融機関サイドとしては、GPIFを籠絡し、運用報酬を受け取ったほうが都合がよく、金融機関からGPIFへの出向ポストもあればさらにおいしい、という算段だ。

GPIFは官僚の天下り先になっていてケシカラン。
さらには、GPIFなんて無くても、運用は簡単で、そうすれば運用手数料が下がると言っています。
確かに官僚出身の理事の方がお一人いらっしゃいますけど、個人的には、少数は必要だと思うんですよね、この世界を知っている官僚出身の方が。いちゃダメなのかな?
ちなみに平成27年度の段階でGPIFの構成員は、役員 5名、職員 104名(うち常勤職員103名、非常勤職員1名(臨時職員を除く。))となっています。この陣容で、130兆円の運用・評価・管理・広報・等を行っているのは、外部委託のおかげですね。
あと、130兆円もの資金を今より安い手数料で国民が直接運用するのって、簡単じゃないと思うんですけどね。
どうなんだろ?その先にはイヤな未来しか見えないんだけど。

そして

つまり、GPIFは巨額の運用額から甘い汁を頂戴し分配する、本来存在しなくてもいい機関だといえる。

 この機関が存在するために、国民の意思と無関係に年金保険料が株式市場に投入されてしまう。この点に関して批判が噴出するのは仕方がない。

 望む人だけが投資運用できるような公的年金運用のほうが望ましいのではないだろうか

という感じで終わっているんです。
なんだか、GPIFは悪の巣窟で、完全にいらん物のようで、国民が直接運用すれが良い、見たいな感じです。

う~~ん、
GPIFの業務概況報告書
ちゃんと読んだ上で、お話されているのか、少し心配です。

まぁ、私のような無知で素人が何言っているんだと言う話ですけど。
昨年のGPIFの管理運用委託手数料は383億円。驚異の0.03%という低さです。
これって、信託報酬が驚くほど低いと言われる、アイシェアーズ・コア・S&P500 ETF(IVV)
の信託報酬0.04%よりも低いんですよ。

IVVはS&P500に投資を限局することで信託報酬下げてるけど
GPIFは日本の国内外の債券と株に投資している。それなのに0.03%
驚きです。

さらに、GPIFの運用費用(管理運用委託手数料に加えて業務経費や一般管理費等を含む)を見ても
平成27年度は405億円、それでもやっぱり0.03%なんです。
株式への投資額が増えたから、管理運用委託手数料が増えたために、増加しています(前年度は0.02%でしたから)
増加してても、0.03%、驚愕です。

私は、私の資産をGPIFで運用してほしいですよ。
GPIFでバランスファンド売り出さないかな?
なんてバカなこと考えてしまいます。

それぐらい凄いんですよ。
でも、そんなGPIFなんていらない、と言われちゃう。

GPIFの情報は簡単に手に入れられるようになっているんですよ
でも、ダメなんですね。

株や海外債券への投資比率が高すぎるんじゃないか
という意見は、確かに考え方だから、もっともな意見だと思うんだけど
GPIFが非効率であり、金融機関が甘い汁を吸っていて、天下り先であり廃止すべき組織である。
という意見には、現状のデータからは、私は賛同できないんですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

とにかく文句ばかり言う輩がいてるんですね、ニーサやイデコの分も運用したらいいのになあ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> とにかく文句ばかり言う輩がいてるんですね、ニーサやイデコの分も運用したらいいのになあ。

批判することは構わないんですけど
ムチャクチャ言われると、どうなんだろうと思ってしまいます^^

無責任

こんばんは。
いい加減な情報を元にして、無責任な事ばかり言う連中がいかに多いかってことですね。罪深きは、ワイドショーの素人コメンテーターや、したり顔で出て来る専門家とか評論家とか言われる奴ら。GPIFのどこが悪い!って言ってる人、見た事ないもん。国民がGPIF=悪者というように洗脳されてるか、刷り込まれてるんでしょうね。

Re: 無責任

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> いい加減な情報を元にして、無責任な事ばかり言う連中がいかに多いかってことですね。罪深きは、ワイドショーの素人コメンテーターや、したり顔で出て来る専門家とか評論家とか言われる奴ら。GPIFのどこが悪い!って言ってる人、見た事ないもん。国民がGPIF=悪者というように洗脳されてるか、刷り込まれてるんでしょうね。

情報から自分で考えないで、条件反射的に「○○=悪」という考えには
どうも、なじめなくて^^;
正しい=良い
でもないし。
信じている=正しい
でもないし。

正しい=悪
ということも、良くある話ですからww

実際には頭が悪いだけのような気もするけど・・・

年金を個人運用にもっていって、うまく行っても破綻しても個人の責任で年金なんて個人のモノで国庫負担分も含めて国は一切関与しないっていう結論にもっていこうという深謀遠慮だったら凄いですね。

Re: 実際には頭が悪いだけのような気もするけど・・・

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> 年金を個人運用にもっていって、うまく行っても破綻しても個人の責任で年金なんて個人のモノで国庫負担分も含めて国は一切関与しないっていう結論にもっていこうという深謀遠慮だったら凄いですね。

国としては、すべて自己責任、というのが一番めんどくさくて良いんでしょうね。
まぁ、国民に運用任せろなんて言っている人は、運用失敗したら、必ず国の責任で、どうにかしろ、というんでしょうけど。


コメントの投稿

非公開コメント

天気予報


-天気予報コム- -FC2-