記事一覧

人間関係よりもケチを優先させるが、実は無洗米を使っている

私はケチだと、何回か書いています。

多分、多くの場合、私は人間関係よりもケチを優先させてしまいます。
ケチで壊れる人間関係ならば、最初から壊れたほうが良いと思っているからです。
まぁ、私がケチでも、妻がケチでは無いから、バランスとるためという意味もあるんですけどね。

そんな私なんですけど
冬場は、無洗米を使っているんです。

この無洗米、5kgあたりにすると、50~100円割高なんです。
1合あたりだと、2~3円、割高。
なんと言う贅沢をしているんでしょうか!!

自分が許せません。
ケチだケチだと言いながら
吟醸酒は飲む、大吟醸まで飲む
その上、無洗米まで使っている。
もう、ケチの風上にも置けません。

なんでそんな告白を書く気になったのかというと
行列には並ばない他、少しお金が貯まるケチライフハック5選
この記事読んだからなんです。

ケチの例を5つ紹介していて

【1】家具はもらうか安く譲ってもらう
【2】食材は無駄にしない
【3】冷凍を活用する
【4】少しの手間を惜しまない
【5】行列に並ばない


なんてことが紹介されていて

いくつかは私も実践していることなんです。
何しろ、家のテーブルや家具は貰いものが多い
当然、大根の葉っぱも利用するし、
安売りでも行列には並びません(別に、時間がもったいないとかでは無くて、たんにめんどくさいからだけど)
この中で、少しの手間を惜しまない、の項目で
「しまった、私は贅沢して、無洗米と使っているよ」
と感じたからなんです。

寒い冬の朝、弁当のために、米砥ぐのイヤなんですよ。
それで、無洗米を使っている。

そう言えば、【1】家具はもらうか安く譲ってもらう
の項目の中に

それほど社交的でもない家族の場合、客が家に来ることなんて年に3回ぐらいですよね。


と書いてあって、ちょっとびっくり。
私は、完全に非社交的な人間なんですけど、妻や子供がとっても社交的なんです。
そのおかげで、毎月何度か客が家にきます。年間にしたら、何十回か。
良く、泊まって行ったりもします。

そうか、年に3回程度しか、客が来ないのが一般的な家なのか、と、変なところで感心しました。
一方で、私が他の家に客として訪れることは、もう数年間、行っていません。
妻や子供は良く出かけますけどね^^


さて、そろそろ、温かくなってきたし、無洗米やめようかなぁ。
でも、妻と子供の抵抗にあうかもしれないなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

我が家も無洗米

こんばんは。
割高ですが、我が家も無洗米です。これは台所を預かるカミさんの決め事。普通米だと手間暇がかかるし、大量のとぎ汁が無駄になるからだと思っています。なお、無洗米を買いに行くのは私の役目です。何故か、10キロ袋はなくて8キロ袋しか売ってません。

冬だけ無洗米

自分も冬だけ無洗米買います。
水が冷たくて研ぎたくないだけなのも同じです。
玄米だと研がなくていいので楽でいいですが味が独特なので合わない人はだめかもしれません。

No title

無洗米って美味しいのかな?

副菜が粗末なので、米だけは美味いものが食べたいと
思い、米をといでます。
冬の冷たい水に、お○っこチビリそうなるけど、頑張ってます。 春が嬉しい今日この頃です。

No title

精神衛生上、自分を甘やかすのも大切なことだと思うし、無洗米くらい使っていいんじゃないですか?吟醸酒もそうだし。

自分がケチだからケチを悪いことだなんて思わないけど、自分を我慢させるタイプのケチは良くないよw

Re: 我が家も無洗米

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> 割高ですが、我が家も無洗米です。これは台所を預かるカミさんの決め事。普通米だと手間暇がかかるし、大量のとぎ汁が無駄になるからだと思っています。なお、無洗米を買いに行くのは私の役目です。何故か、10キロ袋はなくて8キロ袋しか売ってません。

おお、無洗米使っているんですね。
無洗米、種類が限られるんですよね。

Re: 冬だけ無洗米

花とおじさんさん、コメントありがとうございます

> 自分も冬だけ無洗米買います。
> 水が冷たくて研ぎたくないだけなのも同じです。

冬は水が冷たいので、ついつい、無精をしてしまいます^^

> 玄米だと研がなくていいので楽でいいですが味が独特なので合わない人はだめかもしれません。

玄米、好きなんです。
ただ、玄米ばかりだと、飽きてしまって。
なんで白米は飽きないんだろう?

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 無洗米って美味しいのかな?

良いコメ食べて無いせいか、あまり差がわかりません^^

>
> 副菜が粗末なので、米だけは美味いものが食べたいと
> 思い、米をといでます。
> 冬の冷たい水に、お○っこチビリそうなるけど、頑張ってます。 春が嬉しい今日この頃です。

もう少しで、水の冷たさから解放されますよね。
冬の朝、冷たい水でのお米とぎ、昔の人に比べれば、室内で水道からの水なので、はるかに楽なのだろうけど
それでも、イヤだなと思ってしまうんですよ^^;

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 精神衛生上、自分を甘やかすのも大切なことだと思うし、無洗米くらい使っていいんじゃないですか?吟醸酒もそうだし。
>
> 自分がケチだからケチを悪いことだなんて思わないけど、自分を我慢させるタイプのケチは良くないよw

ケチが習慣化しると、我慢するのが当たり前になってしまうんですよね。
なんだか、物を買うのに罪悪感覚える。
人生楽しめない。
こりゃいかんと、楽しくケチをやろうと思うんだけど、なかなか自然体とまでは行きません^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング