記事一覧

フリーWi-Fi少ないと思っていたら、多様化が進んでた

数年前にはよく言われましたよね
「日本にはフリーWi-Fiが少ない」
なんてことが。

それがいつの間にか、変わってきていたようです。
「日本はWi-Fi後進国、外国人が困っている」に異議あり! - 日本再発見
この記事の中で、
『訪日外国人旅行者の国内における受入環境整備に関する現状調査』2015年度版では、旅行中に困った点として「無料公衆無線LAN環境」が46.6%の回答を集め1位となっていたものが。2016年版では28.7%へと激減しています。

さらに、

2016年度版の「通信手段の利用実態」という設問では、無料公衆無線LAN 53.8%、モバイルWi-Fiルーター 33.8%、国際ローミング 26.2%、SIMカード 20.9%という結果になった。


と通信手段の多様性が進んでいます。

すでに、フリーWi-Fiを国をあげてどんどん作りましょう、という時代では無いのかもしれません。
こういった、通信環境に関しては、1年前の考えが、すでに古くなっており、
あまり参考にならないので、
私のような、時代に取り残された人間には辛いものがあります。

そう言えば、子供たちも、ヨーロッパ旅行ではフリーWi-Fiのスポットを探すのが大変だったと言っていました。
わざわざ、Wi-Fiスポットのために、コーヒーを飲んだと言う話をしていましたから。

丁度、子供の一人が、今、アジア数カ国を旅しているんですけど
今回は、フリーWi-Fiのために無駄な出費はしたくないという理由で
海外Wi-Fiを頼んで、持って行きました。
これで、スマホもタブレットも活用できるでしょう。
コスト的にも、一日当たり、数百円なので、我慢できそうです。

宿泊先も、ドミトリーで、一泊1000~2000円前後。
若者ならではの旅ですね。
私には、ドミトリーはちと辛いかも。

スマホでもeSIM(Embedded Subscriber Identity Module)、なんて話も出始めていますし。
あと2~3年もたてば、1台のeSIMスマホやタブレットで、主要国はどこでも妥当な価格で通信可能なんてなっているんじゃないですかね。
いや、スマホやタブレットなんてものが廃れているのかもしれませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事

コメント

No title

海外Wi-Fiを頼んで、持って行きました。
これで、スマホもタブレットも活用できるでしょう。
コスト的にも、一日当たり、数百円

その程度なら利用したいなあ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 海外Wi-Fiを頼んで、持って行きました。
> これで、スマホもタブレットも活用できるでしょう。
> コスト的にも、一日当たり、数百円
>
> その程度なら利用したいなあ。

世界中での国境を越えたWi-Fi使用、が楽になってきているようです。
と言っても、私は海外旅行しないから、よくわからないんだけど

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング