記事一覧

「時間ができたらやりたい、なんてことは一生できない」とよく言われますよね

良く、
「時間ができたら、あんなことやこんなこと、やりたいんだ」
という願望に対して
「時間ができたらやりたい、なんて思っていることは一生できないよ。ホントにやりたいならすぐに準備しなきゃ」
とよく言われますよね^^

私も、
「いつか、時間ができたら、のんびりしたいし、旅行したり、家庭菜園、ボランティア、料理なんてことやりたいな」
なんて言っていたものです
でも、昔、そんなことを知り合いに言ったら
「そんなこと言っていたら、一生できないよ。それに、実際にのんびりするなんてことは、1週間もすれば飽きてしまって、働きたくなるよ」
などと、たびたび言われたものです。

当時は、のんびりするなんてことは全くなかった時代だったので
そんなもんかななんて思っていました。

この記事は、まさにそんなことを言っています
「落ち着いたらやりたい」ことは、多分一生やらない

あれをやりたいこれをやりたいと言っているのに、「それはいつやるんですか?」と聞いたら、「今は忙しいので、落ち着いたら」と答える人がいます。うーん、多分それ、一生やらないんじゃないかなあ。


と書かれています。
さらに、

きっと人生は、常に自分が処理できるぎりぎりのレベルで忙しい、と考えていた方が無難なんですよ。

とまで書かれているんです。
う~~ん、そんな人生、絶対にごめんなんだけど。

この記事書かれた方は

「今日“やるべきこと”を明日に延ばすな」とするべきだと思います。


では「やるべきこと」とは何か、それは将来の目標から逆算した、第一歩です。


と考えているんだそうです。
そして

夢を目標に変えているかどうかです。長期の目標を持ち、今日やるべきことを明確にしているから、やれるんだと思います。やる気とか関係ないですし、意志の強さなんて全くありません。単にやるべきことを習慣化して、やっているだけなんですよ。



もう、大変に素晴らしい考えです。
私は、この言葉、拝みたくなります。

でもね、
私、夢ってほとんど叶っているんです。

だって、愛する人と結婚して、自分たち二人の遺伝子を持った子供を育てあげて
それなりに資産を蓄えて、おカネを稼ぐために自分の時間を使うと言うことから逃れて
その日に自分がしたいなと思ったことだけをやる。
これって、ほとんど叶えている。

個人的には
起業したいとか
社会を変えたいとか
奉仕活動に従事したいとか
自分の能力を社会のために生かしたとか
と言うことは、考えていません。

だって、結構大きな額の税金払っているし
ある程度の寄付もしていますので、自己資産の社会還元はできていると思います。
さらに、自分の能力が優れているなら、自分の能力生かそうとも思いますけど
他人に比べて優れていることなどありませんから、
私のようなものが社会参加することは
他人の迷惑になったり、あるいは、誰かに利用されたりすることはあっても
社会のためにはなりそうもないですからな。


最後に、
仕事に忙しかった時代
「時間ができたらやりたいな。」
と思っていたことは、セミリタイヤしてから、だいたいやりました。
楽しかったけど、ずっと続けたいとは思いませんでした。
理由は
何か始めたら、当然だけどいろいろな責任や予定ややるべきことがどんどん増えちゃうんです。
それがとっても、ダメでした。

だって、朝起きて、
「今日はこんな予定がある」とか
「今日はここに行かなきゃならない」とか
「今日は、これとこれをやらなきゃいけない」
なんて考えるだけで、イヤになっちゃいましたから。
こんなにやることできちゃったら、なんでセミリタイヤしたのかわからない。
と思いましたよ。

朝起きて、
「今日は、こんなことしよう」
と何も無いところから自分で計画することが最も楽しいんですよね。
そして、イヤならやらない。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

究極は暇なんでしょうか、
私は散歩やネットいじってる時が楽しいねえ

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 究極は暇なんでしょうか、

ソ、ソ。
まさに、毎日ヒマ^^
ヒマなのが幸せ。
ヒマなのが最も充実している。

> 私は散歩やネットいじってる時が楽しいねえ

おんなじです。
散歩して、ネットいじくって。
ネコと遊んで、植物手入れして。
買い物して、料理して。
気がつくと一日終わっている。
それで誰にも、文句言われない。
創造性ゼロ、進歩も無い、刺激も無い、けど楽しい。
今の時代は最高だなと思いますよ。
昔から、こんな生活したかった人たくさんいたはずですよ。
究極の煩悩にまみれた俗世間人ですwww。


「時間ができたらやりたい」こと

ないですねぇ。
それが不安で今だに仕事やめられないです。
仕事してても時間はあるんですけど。

以前忙しかった頃、時間がないというとヒマが嫌な人達に「時間は作るものだよ」とよく言われました。

私としてはやりたくないことの言い訳だったのですが…そうは言いづらいからなぁ


Re: 「時間ができたらやりたい」こと

pinさん、コメントありがとうございます

> ないですねぇ。
> それが不安で今だに仕事やめられないです。
> 仕事してても時間はあるんですけど。
>

時間に余裕を持って仕事できるのは、とても良いんじゃないですか?
私、フルで働いていたとき、余裕ありませんでしたから^^;


> 以前忙しかった頃、時間がないというとヒマが嫌な人達に「時間は作るものだよ」とよく言われました。
>
> 私としてはやりたくないことの言い訳だったのですが…そうは言いづらいからなぁ

時間は作るもの、これもよく言われますよね^^
私にも、そんな能力があれば、セミリタイヤしなくて済んだのかも。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング