記事一覧

他人からケチだと思われるのは恥ずかしいことなの?

私は、ケチです。
自分に対しても、他人に対してもケチです。
ただし、家族とネコに対してはケチでは無いかもしれません。

ケチは本当に悪いこと? 役に立つケチ、恥ずかしいケチと言う記事の中で。

「役に立つ」のは、自分に対するケチをする時に限りますね。人間関係にまつわるところでケチをすると恥となります。

と書かれていて
その例として、

お母さんが息子にゲームソフトを買ってあげないことは息子からすれば「ケチ」ですが、お母さんからすれば家族というものは「自分事」です。「家計を守る」「子供の欲望を肥大化させない」「家庭ごとに状況は違う」ということを伝えるための「役に立つケチ」です。

この「自分事」の場合は、ケチで良いそうです。
これに対して、

若い男性が女性を食事に誘って1円単位まで割り勘になった場合

これは、他人様を巻き込んでいる「他人事」であり、さらに自分から女性を誘っておいての食事なので、割り勘はケチ扱いされて、恥である、と書かれています。

さらに、

親戚付き合いになった場合のケチはヤバい。「ヒロシおじさんは1万円もお年玉くれたのに、太郎おじさんは2000円だった!」なんて甥っ子から言われたら、ちょっと恥ずかしいですよね。


とまで書かれていて、とにかく、他人にケチと思われたら、恥ずかしいし、ヤバいし、評価が下がるし、イケないことらしい。

どうやら、他人事でケチなのは、恥ずかしいらしいので、
そこで、自分のおカネにまつわる行動について思い出してみます。

私は
親戚の子供に、お年玉というものをあげたことが、記憶にある限りでは、一度もありません。
親戚の子供、確か、数人いるし、何度か会ったこともあるんだけど。
これからも、親戚の子供にお年玉、あげることは無いでしょう。
まぁ、私は、自分の子供にも、お年玉あげた記憶が無いんですよ。
親戚の子供にお年玉あげたことが無いっていうのことは、たぶん、とっても恥ずかしい話なんでしょうね。
ある種の人にとっては、立ち直れないようなことかもしれませんね。
そんなことを言いながらも、私は、自分の孫ができたら、お年玉やお小遣い、あげちゃうんだろうな^^;

では、若い女性との食事ではどうなんでしょう。
私が若い時に、女性と食事に行って、お金を自分で払ったのかどうかはっきりした記憶がありません(昔すぎて、記憶にない)。
仕方が無いので、知り合いと飲みに行く、というシチュエーションで思い出してみます。
私が昔、知り合いと飲みに行った時(もう何年もの間、知り合いと飲みに行くなんてことはして無いのですけど)は、割り勘でした。確か、飲みに行くお互いの条件として、安いところで割り勘で、と決めてから飲みに行った記憶がありますから。

と言うことは、女性を食事に誘うときも、お互いの資金提供の条件を設定しながら、食事に誘うのであれば、割り勘だろうと、女性に全額支払ってもらおうと、自分が支払おうと、どれでも構わないんじゃないでしょうか。
それとも、すでに社会通念の暗黙の了解として、食事に誘ったほうが食事代は支払う、という常識が設定されているんでしょうか?
もしそうなら、私は常識外れの人間なのでしょうね(そんなめんどくさいおっさんと食事に行く女性なんていないよ!)。

と言っても、私の場合、妻と子供ぐらいしか一緒に食事に行く相手はいないので、何の問題もないのですけど。

はっきり言ってしまいましょう。
私は、他人からケチだと思われても、まったくかまいません。
イヤ、それどころか、私は他人にケチだと思われたいのかもしれません。

何しろ、昔(20~30年ほど前)、職場で配達弁当を頼んでいたときは、常に一番安い物、
という条件で配達弁当を注文していて、「ケチだなぁ」と言われた記憶があります。
でも、その「ケチだなぁ」という言葉は、当時、私にとっては褒め言葉にしか聞こえませんでしたから。
内心、「もっと、私がケチだと思ってください」と感じて聞いてました。

その配達弁当も、結婚してからは、妻の手作り弁当になりまして、
周囲からのケチの評価にはさらに拍車がかかっていたことでしょう。
そう言えば、同僚と一緒にお昼を外食に行った記憶がほとんどありませんねぇ。
私には、もったいなくて、お昼を外食なんて、できませんでしたよ。

私は、自分のこれまでの人生で、他人からケチだと思われることで、困ったりイヤだったり損したりということが無かったのですよ。
逆に、余計なお誘い(飲みに行くとか遊びに行くとか)が無いし、誘惑も皆無で、大変助かったと言う思い出しかないんですよね。
その代わり、出世もしないし、お付き合いの幅も狭い
まぁ、寂しい人生なんでしょうね^^
でも、後悔は全くありません。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なるほど、まさしくケチですねえ(誉め言葉)w

私は根本的にケチですが、ケチと思われるのは昔から大嫌いでよく見栄を張ってましたね。でもそれは他人からケチと思われるような自分でいたくないという心からだったと思います。

だから自分がケチと思われたいならそういう振る舞いをすべきだし、結局は自分が満足できるのなら何でもOKだと思います。

一緒ですね

他人からケチだと思われても、まったくかまいません

私もそうですね
ケチと相手が思っているかどうかに
そもそも関心がないので
ケチと思われたいわけでもありませんw

そういえば新人のころに泰然自若と言われました
ほめ言葉だと思っていましたが
よく考えて見たら嫌味だったような気がします

終始こんな感じです すみません

No title

出来るだけ回避してます、どうしてもの場合は安いところを払います。金持ちの後輩にマクド、ミスドを奢ってご馳走様でしたと丁寧に御礼されるのも何ですが。

要するにケチです。

No title

ワタシも猫さんに関するものはケチりません。

自分の納得できないことやモノには、1円のお金もださないとしてきましたが、
他人からケチと言われたことは一度もありません。

ケチと思われてもかまわないです。

No title

ケチと思われるより、またお金の話しているよ!と思われる方が嫌かな。
身内から、金を使わないよね、と言われたことはありますが、ケチとは言われなかったなぁ。ようするにメリハリの問題で、普通はしないところで支払わないから?。
お年玉は、大昔、従妹にあげたことはあるかな。1回だけですが。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> なるほど、まさしくケチですねえ(誉め言葉)w

おお、褒めて頂き、ありがとうございます^^

>
> 私は根本的にケチですが、ケチと思われるのは昔から大嫌いでよく見栄を張ってましたね。でもそれは他人からケチと思われるような自分でいたくないという心からだったと思います。
>
> だから自分がケチと思われたいならそういう振る舞いをすべきだし、結局は自分が満足できるのなら何でもOKだと思います。

プライヤさんは充分にケチだと思いますよ(当然、褒め言葉です^^)。

私も、進んでケチと思われたいわけではないんですけど、ケチと言われても
「その通りです、ありがとう」ぐらいにしか思わないんですよね^^

Re: 一緒ですね

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 他人からケチだと思われても、まったくかまいません
>
> 私もそうですね
> ケチと相手が思っているかどうかに
> そもそも関心がないので
> ケチと思われたいわけでもありませんw

消費しないピノキオさんは、きっとそうだろうと思いました^^
私も、ケチと積極的に思われたいわけではないんですけど。
まぁ、行動がケチだから、仕方ないかな^^;


>
> そういえば新人のころに泰然自若と言われました
> ほめ言葉だと思っていましたが
> よく考えて見たら嫌味だったような気がします
>
> 終始こんな感じです すみません

「泰然自若」それって、真面目に褒め言葉だと思うんだけど

私はいつも、「落ち着きが無い」
と言われていましたからw

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 出来るだけ回避してます、どうしてもの場合は安いところを払います。金持ちの後輩にマクド、ミスドを奢ってご馳走様でしたと丁寧に御礼されるのも何ですが。
>
> 要するにケチです。


私も、奢り奢られの関係は、極力避けていました。
確かに、マクド奢って、頭下げられるのも、ちょっと居心地悪いですよね。

セミリタイヤブログの方、多くはケチなんじゃないかと思っているんですよ。
だって、ケチでなきゃ、アーリーリタイアとか、セミリタイヤはなかなかできませんよ。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> ワタシも猫さんに関するものはケチりません。

そうなんですよね。
ネコにはついつい甘くなります。
これ食べさせたいとか、あれ食べさせたいとか。
孫みたいですよ^^

>
> 自分の納得できないことやモノには、1円のお金もださないとしてきましたが、
> 他人からケチと言われたことは一度もありません。
>
> ケチと思われてもかまわないです。

祝詞婆さん、社会性や物の怪性はしっかりありますから(褒め言葉です^^;)
ケチと思われないんですかね。

ホント、必要のないお金は一円も使いたくないですよね。

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> ケチと思われるより、またお金の話しているよ!と思われる方が嫌かな。
> 身内から、金を使わないよね、と言われたことはありますが、ケチとは言われなかったなぁ。ようするにメリハリの問題で、普通はしないところで支払わないから?。
> お年玉は、大昔、従妹にあげたことはあるかな。1回だけですが。

煙々さんは、ケチでは無いでしょう^^
何しろ、欲しいと思ったものは、煙々さん、結構バンバン買ってますから。
それ知っている人は、ケチとは思いませんよw。

わたしゃ、なかなか思い切ってお金使えません><
子供やネコのためだと、びっくりするぐらいの額使っちゃうんだけど。

No title

ライフさん、バレンタインデーに職場の若い子からチョコレートを貰って、ホワイトデーに3倍返ししてなかった?^^
ケチだったら、こんなにお返ししないと思うし、バレンタインデーが近付いて来たら、「チョコは遠慮します。そういうの無しにしよう。」って言うんじゃない?

Re: No title

ネーブルさん、コメントありがとうございます

> ライフさん、バレンタインデーに職場の若い子からチョコレートを貰って、ホワイトデーに3倍返ししてなかった?^^

ひぇ~~~^^;
その通りです。
今年も3倍返ししました><
ごめんなさい、お許しください。


> ケチだったら、こんなにお返ししないと思うし、バレンタインデーが近付いて来たら、「チョコは遠慮します。そういうの無しにしよう。」って言うんじゃない?

いや、あの、私、肝っ玉がほとんど無いので、
「チョコはちょこっと、嫌いなんです」
なんてこと言えなくて。
もう、泣く泣くお返ししています><

「で、でも、私、ケチなんですよ、ホ、ホントですよ^^;」

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング