記事一覧

うまい日本酒が飲みたい 朝日純米大吟醸 十八盛 無濾過生原酒

本日は、岡山県倉敷市に古く(1785年、天明5年)からある蔵元
「十八盛酒造株式会社」で作られた
無濾過生原酒  限定直汲み 朝日純米大吟醸 十八盛(ジュウハチザカリ)
です。

2017年3月十八盛
とうとう、大吟醸となりました。
でも、価格的には、4合瓶で1500円ぐらいですから、
これまで飲んだ、ほかの吟醸と変わらないですね。

岡山県産の米、朝日を100%使用した、純米酒です、素晴らしい。
精米歩合50%
アルコール度数 16度
の原酒です。

栓を抜くとき僅かに、プシッと、炭酸の抜ける音がします。
そうなんです、瓶内でも発酵が進んでるんです。

僅かに白く濁ってます。
飲むと、舌の上で炭酸がプチプチと微妙にはじけます。

味わいは、新鮮でやや甘さを抑えた旨味のある味の中に、わずかなエグミと苦み、雑味があります。
これまで紹介した、生原酒に比べて、切れのある日本酒らしい味と言えるのかもしれません。
華やかさと言うより、清楚と言ったたたずまいです。

書くまでもまいんですけど。
旨い!
これまで飲んだ生原酒とは、また異なる味わいです。
ある種、癖になる味わいでした。

やっぱ、18がさかりなんですかね。
「鬼も十八、番茶も出花」
なんて、昔は言われたものですから。
おっさんやなぁ><

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング