記事一覧

「ひふみ投信」がとっても凄いらしいので、ほかのファンドと比べてみた

何でも、いま
「ひふみ投信」が凄いらしいんです。
何がすごいって、売れ行きが。


レオスキャピタルワークス株式会社のホームページに行くと
[3/10更新]口座開設の手続きを行ってくださったお客様
[3/3更新]資料請求および口座開設の手続きを行ってくださったお客様へ
「ひふみプラス」が純資産1000億円を突破- 信託報酬率が更に下がります -このようなニュースリリースが書かれています。

これって買う方にとってはうれしいお話ですよね。
人気もあり、信託報酬も下がる。
売れ行きが良いから、信託報酬を下げる。
この流れは、これから他の投信も真似してほいい。

さて、何でこんなに人気なのかと言うと
何でも、テレビで取り上げられたかららしい。
強大なテレビの影響力 - ひふみ投信のレオスに口座開設が殺到

レオス・キャピタルワークスへの口座開設が殺到,ひふみプラスはバカ売れ

なんだそうです。

わたし、「ひふみ投信」持っていないんです。
この投信がどれほどすごい投信なのか調べてみることにしました。

モーニングスターの投信検索では「ひふみ投信」は
「国内小型グロース」に分類される投信です。

さっそく、国内小型グロースで8年以上続く投信を検索すると
ヒットしたのは41件
「ひふみ投信」の信託報酬はダントツに安いんです。
その安かった信託報酬が、さらに下がるわけですね。
これは凄い。

さらに、すごいのは、この投信、
投信の設定日が2008年10月1日、リーマンショックのほぼ底値とも思える時期が
設定日なんですね。

さっそく、他の国内小型グロース投信と比較してみます。
他の国内小型グロース投信を選択する基準は、
2008年10月1日以降、分配金を出していない投信(分配金出してると、計算面倒、かつひふみ投信が分配金出していないから)で
リスクが同程度の物、そして信託報酬が低い方から
機械的に3銘柄選択しました。

その選択した3つの投資信託は
三菱UFJ 技術のチカラオープン (信託報酬1.62%)
中小型成長株ファンド-ネクストジャパン(信託報酬1.62%)
SBI 中小型割安成長株F ジェイリバイブ(信託報酬1.84%)

この3つの投信と、ひふみ投信の基準価額を比較してみます。
2008年10月1日の基準価額をすべて10000円に変換して、グラフにします。
投信基準価額比較4銘柄

あれ?
基準価額的には、ひふみ投信って
国内小型グロース投信では、それほど凄いわけではないんですね。

今回は、分配金出していない投信で、標準偏差的にも似たものと言うことで
機械的に選んだ3投信だったんですけど。
ひふみ投信よりも、基準価額の成長が良い投信があるんですね。
国内小型グロース投信、という分野そのものが、2008年以降高い成長を示していたんでしょうか?

意外でした。

ひふみ投信、投信の設定時期や信託報酬としては大変素晴らしいものだと思います
ただ基準価額の成長やリスク的には、国内小型グロース投信の中では
一般的な投信なのかもしれません。

他の投信も、ひふみ投信見習って、信託報酬改善できれば
またみんなの見方も変わるのかも。

と言っても、ほとんどの方は
他の同じグループの投信成績調べたりしないのかもしれませんね。

今回わかった、
ひふみ投信のとっても素晴らしい点
1:信託報酬、同じような投信の中ではダントツに安い
2:投信の設定時期、これ以上ない最高の設定時期でした。1年早く設定していたらまた違っていたでしょう。ただし、後1~2年設定が遅くても大きな違いは無かったかも。
この二つですね。

ウン、面白い。

このブログは私個人の感想を書いたものです。
データは正確ではありません。
参考にしないでください。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング