記事一覧

他人のためにおカネを使うと幸せになれるらしい

最近は、
他人のためにおカネを使え
そうすると幸せになれるよ

と言うタイプの話がとても流行っていますよね。

何しろ
「他人のためにおカネを使おう」とか
「物では無くて思い出を買おう」とか
「自分の時間をおカネで買おう」とか
「自分へのご褒美を買おう」とか
様々なことが言われていて、おカネで何買ったらよいのか、その使い方がいろいろ指示されちゃってます。

さらには、おカネの使い方の正しさを示すためなのか、権威付けのためなのかなんなのか
「ある大学の研究では、他人のためにおカネを使ったほうが、幸福感が高い」とか
「あるいは有名な作家は、生きたおカネの使い方をしないといけないと言った」とか
なんてこともしきりに言われて
言われた通りお金使わまいと
幸せになれないよとか、おカネが死んでしまうよ、
なんて感じで
もう大変です。

個人的には、いやはや、おカネの使い方一つとっても
なかなか大変なんだなぁと、読んでいて、大変愉快です。

でも、自分のこと考えたら、自分ためにお金使ったことって
数少ないんですよね。
ほとんどは、家族とかネコとかのために使っている。

「思い出を買おう」、なんてことも
ほとんどが子供や妻の思い出を考えて買っている。
自分に対する出費って少ないんですよね。
妻や子供に対する出費ですから、他人では無くて家族への出費かもしれないけど。

そんな私が、自分のためにお金を使ったと言えるのが
「セミリタイヤ」でしょうね。
まさに、
「自分の時間を買った」
「自分のご褒美を買った」
と言えるお金の使い方でしょう。
「物では無くて、思い出におカネを使った」
とも言えるでしょう。

まぁ、「生きたおカネの使い方」かどうかはわからんけど。

と言うより「生きたおカネの使い方」ってどういうこと?
バカな私には、良くわかりません。
いろいろ読んだけど、良くわからん^^;

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事
スポンサーサイト

コメント

早期退職の銭失い

こんばんは。
私は早期退職して、結果的に膨大なカネを失いました。退職せずに働き続けていたら、得られたであろう10年以上分の収入のことです。遺失利益とほとんど同じですね。しかし、早期退職を決断した時は、とてもじゃないがこれ以上1秒たりとも働く意欲はありませんでしたから、まぁ自業自得です。

「生きたおカネの使い方」なんて贅沢なこと言ってる余裕なんて、全くなしですね。預貯金を取り崩しつつ生き永らえている現在の生活は、スリル満点ですよ。但し「貧すれば鈍す」にならないようには、気を付けています。

生きたお金

早期リタイアは生きたお金の使い方です

税金も生きたお金の使い方だなと
納税者が感じるように
無駄なくしっかりと仕事をしてほしいものです

Re: 早期退職の銭失い

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。

こんばんは^^

> 私は早期退職して、結果的に膨大なカネを失いました。退職せずに働き続けていたら、得られたであろう10年以上分の収入のことです。遺失利益とほとんど同じですね。しかし、早期退職を決断した時は、とてもじゃないがこれ以上1秒たりとも働く意欲はありませんでしたから、まぁ自業自得です。
>

アーリーリタイヤやセミリタイヤでの最大の損失は、働き続けたと仮定しての収入ですね。
一方、最大の利益は、得られた時間なのでしょうか。

> 「生きたおカネの使い方」なんて贅沢なこと言ってる余裕なんて、全くなしですね。預貯金を取り崩しつつ生き永らえている現在の生活は、スリル満点ですよ。但し「貧すれば鈍す」にならないようには、気を付けています。

なんで最近は「生きたお金」なんていうんですかね?
お金、生きても死んでもいないだろうとしか思わんのですよ
もともと、無生物だし^^


Re: 生きたお金

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 早期リタイアは生きたお金の使い方です

まさに、自分の時間を買っていますね^^

>
> 税金も生きたお金の使い方だなと
> 納税者が感じるように
> 無駄なくしっかりと仕事をしてほしいものです

自己増殖的に増える、税金、なかなか厄介なものです^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング