記事一覧

キャッシュフローに余裕があると、こんなに偏っていてもいいんですね

資産は分散投資しましょう、と言う話がありますよね。

一般的には
現金(銀行預金含む)・国内外証券・国内外債券・不動産・コモディティ
さらには人によっては、FXや美術品・家具・ワイン・・などに分散投資するわけです。

加えて、証券や債券、不動産などはさらに分散させてますよね。
たとえば、それぞれ、多国籍かつ多銘柄にする、要するに世界規模でインデックスにしておくとか、
アクティブでもある程度の多数の国と銘柄に投資するとか
しているわけですね。
不動産に関しても、国内外にREITのような形で分散投資しているわけです。

コモディティに関しては私はほとんど投資していないけど
ロールオーバーによる損失の無い、金のETFとかが狙い目なんですかね(金利つかないし、現物なら保管に金かかりそうだけど)。
金が好き、とか、やっぱり現物が一番、と言う好みもあるから、人それぞれでしょう。。
FXや美術品に関しては、私のような人間にはとてもじゃないけど手が出せそうもないです^^

こんな感じで、分散投資するわけですね。

そんな中
結構、偏った資産配分を進めている方の記事がありました。
55歳までには始めたい4つの老後対策
この方、55歳までに老後対策として始めるべきことを箇条書きで書かれているんです。

1:自宅の購入
2:なるべく長く働けることをみつける―サイドビジネスを立ち上げる
3:「金地金」で「貯『金』」する
4:「株式」と「不動産」による資産運用



70歳までに準備するストックとしての資産は
自宅 2000万円
金地金6Kg 3000万円
保有株式 6000万円
保有不動産(5件) 6000万円
合計1億7000万円の資産ですね。
これ以外に、現金2~300万円
なのだそうです。

そして、70歳時点でのキャッシュフローは
サイドビジネスで300万円、株式配当3%で180万円、不動産収入4%で240万円、夫婦の年金で200万円
合計920万円/年
という予測を立てています。

確かこの方、サイドビジネスとして会員制の株式ゼミナールを開講しています。そこでは日本株を推奨していますので
保有株式は日本株なのかな?
保有不動産も1200万円を5件と言うことだから、国内のそれもワンルームマンションなのかな?

ここで、この予測を基に
この方の資産配分をグラフにしてみました。

アセットアロケーション2017年3月
国内不動産には自宅2000万円と運用不動産5件6000万円を加えた、8000万円を国内不動産としています。

多分、私、このアセットアロケーションだと、結構不安です。
何しろ、国内株式と国内不動産だけで資産の8割です。
そして、国内の不動産がほぼ半分を占めている。
結構偏りが大きいと感じるんです。

この偏りがあっても、
この記事書かれた方は

理想的な完成形と考えます。これが「ユートピア」

と言っています。
こう言えるは、
潤沢なキャッシュフローが予想できるからなんでしょうかね。

自分が理想と考える
資産配分は、ホント、人それぞれなんですね。

この記事の方のような、資産運用のプロのような方の
資産配分であっても、結構偏っている。
そしてそれが理想形と言いきっている。

資産配分一つとっても、奥が深いものです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事
スポンサーサイト

コメント

ユートピア?

こんばんは。
ユートピア?どこが?って突っ込み入れたくなりますよね。単なる自己満足でしょうな。

No title

へえ、人それぞれなんですねえ。私もこれじゃあ不安で仕方がないです。

でもじゃあ自分のアセアロには万全って根拠あるの?となると、この人より幅広く分散してるってだけで根拠なんてありませんからねえ。

でも自分が検討に検討を重ねて落ち着いたものだから満足はしています、それが大事なんでしょうね。どんなやり方でも駄目になるときはなりますからw

Re: ユートピア?

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> ユートピア?どこが?って突っ込み入れたくなりますよね。単なる自己満足でしょうな。

人の数だけ、満足できるおカネの使い方があるんでしょうね。
私には、良くわからん^^

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> へえ、人それぞれなんですねえ。私もこれじゃあ不安で仕方がないです。

やっぱり、セカンドビジネスがうまくいっている余裕なんでしょうかね。
なかなか強気な資産配分ですよね。

>
> でもじゃあ自分のアセアロには万全って根拠あるの?となると、この人より幅広く分散してるってだけで根拠なんてありませんからねえ。
>
> でも自分が検討に検討を重ねて落ち着いたものだから満足はしています、それが大事なんでしょうね。どんなやり方でも駄目になるときはなりますからw

そそ
結局は自己満足なんだけど、
自分の資産配分こそが正しいと思いたい^^
私も、自分の資産配分、自己満足でやってますから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング