記事一覧

コモディティやヘッジファンドが資金集めるようになるとなぁ

最近、コモディティやヘッジファンドに資金が動いていると言う話を聞くようになりました。

金・ヘッジファンド… 収益狙う個人、代替投資に活路

個人投資家の運用対象が株式、債券から「代替投資」と呼ばれる金、ヘッジファンドなどに広がっている。

と言うことなんだそうです。

日興アセットマネジメントのバランス型投信「スマート・ファイブ」だ。設定は2013年7月。当初まばらだった資金流入は16年に入り急増し、純資産(毎月決算型)は昨年1年間で3.5倍に膨らんだ。


この「スマートファイブ」と言うファンドの資産内容は
日本国債 48.7%
高利回りソブリン債(ブラジルレアル・ロシアルーブル・イギリスポンド) 13.1%
グローバル高配当株式 12.2%
グローバルREIT 10.0%
金(SPDR GOLD TRUST ETF) 14.4%
と言う感じで投資しているんですよね。
特に売りにしているのが

金は「株式、債券と値動きの相関性が薄いため、資産全体でリスク分散効果を得やすい」

と言うことを強調しているようです。

購入時手数料 2.16%
信託報酬 1.55%
資産残高 916億円
ですね。

コモディティとしては、金にしているんですけど、そのすべては
SPDR GOLD TRUST ETFに投資していますね。このETFは現物の金に投資していますよね。
その信託報酬は0.4%程度じゃ無かったかな。
日本に上場されている、SPDR®ゴールド・シェアと同じようなものですね。現物の金に投資、信託報酬0.4%。
あと面白いのは、高利回りソブリン債として、ブラジルレアルとロシアンルーブルへの投資。これは結構リスク高そう。
他の資産は、日本国債とか、グローバル高配当株とかグローバルREIT、への投資だから、
まぁ、そんなもの。

さて、この「スマートファイブ」なんですけど
昨年は調子が良かったようです。
2016年1月8日は10177円の基準価額だったものが2017年1月6日には11037円(税引き前配当金を再投資)になったと言うことです。
でも、この調子よさって、コモディティに投資したからではないと思うんです。
何しろ、金(SPDR GOLD TRUST ETF)は2016年1月8日に105.68ドルだったものが2017年1月6日に111.75ドル
確かに上がっているけど、実は為替は117.48円から116.99円へと若干円高(対米ドル)になっている。
酔って金による基準価額への影響は、5%チョイ(ただし総資産の14%だけど)。
何が大きかったかと言うと、たぶん、ブラジルレアルとロシアルーブルが円に対して強くなったこと、
つまり対ブラジルと対ロシアでは日本は円安になっていたんですよね。2016年は。
これが、基準価額への影響が大きかったんでしょう。
たぶん。

そして、次がヘッジファンドに似た投資手法を使うファンドも人気だよと言うお話。
個人的には、今どきヘッジファンドの時代じゃないと思うんですけど。
どうなんだろ?

ただ、今回も長くなったのでここまで。

こんな感じで、ファンドの話で
コモディティやヘッジファンドが売れる、とか言う話が出てくると
そろそろ、気をつけて見ておこうかな、と言う話になります。


これは、あくまでも個人の考えです。
書いてあることにも、間違いが多くあると思いますので
参考にはなりません。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

グローバルな視野なく、頭も度胸もなく、面倒なことは嫌いなので、全ては自己責任の元、単発株投資に、徹することに決めた昨今です。
三菱自動車は反対を押し切って買ったけど、東芝株には手を出しません。
全ては自己責任、運ですね~ (冷汗っ)

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> グローバルな視野なく、頭も度胸もなく、面倒なことは嫌いなので、全ては自己責任の元、単発株投資に、徹することに決めた昨今です。
> 三菱自動車は反対を押し切って買ったけど、東芝株には手を出しません。
> 全ては自己責任、運ですね~ (冷汗っ)

資産運用、自分の楽しみの部分も必要なのでしょうね^^
私も、まだまだ、個別株残っているんです。
ずいぶん売ったんですけどね><

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング