記事一覧

うまいワインが飲みたい Gualdo del Re Eliseo Rosso 2014

本日は、日本酒じゃなくてワインです。

グアルド・デル・レ エリゼオ・ロッソ 2014年です
2017年3月ワイン
ラベルでスミマセン^^;
妻からの、バレンタインデーのプレゼントです。
価格は2000円ほど。

イタリアはトスカーナ州のスヴェレート地方の
「グアルド・デル・レ」という小さなワイナリーで作られているワインです。
色は濃く深みを帯びた赤
開けた瞬間、柔らかな甘い香りが広がります。
この瞬間、このワイン美味しに違いない、と思いましたよ。

飲んだ感じ、私の感想では、しっかりしたしたフルボディー(実際はミディアムボディーらしいけどよくわからん)の味わいと舌触りの中に、華やかさと甘みのあるワイン、と感じました。
華やかさは、フルーティーであり、甘い香りと、さわやかな実際の甘さがあります。
タンニンは軽め。
くせになる味です。

原料のブドウは
サンジョヴェーゼ60%、カベルネ・ソーヴィニヨン20%、メルロー20%
なんだそうです。全く分からん。
熟成は
オーク樽熟成(225L)が12ヶ月、その後瓶熟成で3ヶ月以上となっています。

とにかく、なにが言いたいかと言うと
うまかった、ということです。
何本か購入したくなりました。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ワイン、私も好きです。機内無料ワイン、ホットワイン、一人飲みワイン、家族でワイン、とにかく好き。

No title

えっ?あのサンジョヴェーゼが60%も??

って嘘嘘、全く分かりません。でも普段居酒屋とかで飲むのは安物のライトタイプばかりですから、フルボディーやミディアムを飲めばいつもおいしいなと思います。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> ワイン、私も好きです。機内無料ワイン、ホットワイン、一人飲みワイン、家族でワイン、とにかく好き。

ワインは、日本酒とはまた異なるうまさがありますね^^
穀物からできたものと果物からできた物、結構違いますね。
でも、最近は、飲んだだけじゃわからんものも出てきています。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> えっ?あのサンジョヴェーゼが60%も??

そうなんですよ。
あの!サンジョヴェーゼなんですよ。

って、どこのもんじゃい!

>
> って嘘嘘、全く分かりません。でも普段居酒屋とかで飲むのは安物のライトタイプばかりですから、フルボディーやミディアムを飲めばいつもおいしいなと思います。

ライトもいいけど、フルもおいしいですよね^^
結構、どっしり来るから、軽い感じでは飲めませんけどw

No title

とにかく美味かった、というのが一番ですね。
うんちくを垂れ流して、で?っていうのが多いですから。
美味いものを飲めればそれば全てです。
チリのワインがFTAの関連もあって安くて美味しいそうです。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> とにかく美味かった、というのが一番ですね。

そうそう、ウマけりゃいいんですよ^^

> うんちくを垂れ流して、で?っていうのが多いですから。
> 美味いものを飲めればそれば全てです。
> チリのワインがFTAの関連もあって安くて美味しいそうです。

チリのワイン、有名になりましたよね。
安い、うまい、ありがたいです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング