記事一覧

家計の節約って、中心となるのは固定費の節約じゃないんですか?

私は、資産を増やせる才覚がない平凡な人間(私のこと)にとって、
家計の中で貯蓄を増やすための最も重要な手段は
「節約」
だと思っていたんです。
そして、それが一般常識だと思っていたんです。

ところが、この記事ではどうやらそうじゃないらしい
解明!節約で貯金が増やせない理由

「そもそも家計は貯金を殖やしにくい構造になっているから」


どうやら、この記事を書かれた方にとっては、家計はもともと、貯蓄を増やしにくい性質があるらしいんです。
そのわけは

つまり基本的な生活費とは固定費であり、「自由に使えないお金」だ。

 では簡単に削れる箇所はどこかというと、変動費である趣味やお小遣い的な支出ということになる(自著では「高額出費」と表記)。ここと貯金額が「自由に使えるお金」となる。

 節約レシピで日々の食費を削るくらいならば、飲み会を一回減らす、洋服を一枚我慢する、といった方がよっぽどラクではないか、ということだ。


と、固定費が減らせない費用であるから、家計は貯蓄を増やせない構造なんだ、と書いてあります。
さらに、その固定費の中でも減らせるものがあって

自著『一生お金に困らない人 死ぬまでお金に困る人』では節約が可能な「固定費」として、通信費と保険料を挙げた。


と固定費の中では通信費と保険料が減らせると書いてある。

そして最後に

 貯金もそれ自体が目的では無く、家計の構造をメリハリのある形へ変える事で、本当に欲しいものや必要なことにお金を使えるように備えておくことが本来の目的だ。

 家計の管理は大雑把で構わない。目的は細かく管理することではなく楽しく生活をする事であり、そのためには基本的な生活費と趣味的な支出を切り分ける、大きな支出をしっかり把握する、そして支出に優先順位をつけてメリハリのある家計へと変えていく……この3つのルールを守ることさえできれば十分だ。



まさに、結論は、おっしゃられる通りだとは思います。
でもね、
この記事書かれた方が、
家計が貯蓄を増やせない元凶と言っている、一般的な固定費の範囲には

ローンや家賃
通信費
教育費
新聞雑誌代
保険料
公共料金
車関係費用(車の保険や駐車場代など)

と言ったものがあります。

私の場合、家計の節約はまず、この固定費の節約から始めるものだと思っているんです。
まさに、細かい節約は後回しで良いんです。

保険は入らない、新聞雑誌は一切買わない、車は持たない、家は買わない(会社の家賃補助頼り)
これだけで、劇的に家計の支出は下がります。

残った固定費は、通信費・教育費・公共料金ですね。
教育費に関しては、
私は、すでに教育費の支出がほとんど無いので、今は問題にしません。
通信費は、これを、格安スマホにしました。
公共料金は、あまり節約していません。

企業と違って、家計の場合は、夫婦の考え方だけで
固定費を激減できるんです。
私は、
「家計こそが、まさに貯金を殖やしやすい構造をしている」
と思っているんです。

先ほどの、
「保険は入らない、新聞雑誌は一切買わない、車は持たない、家は買わない(会社の家賃補助頼り)」
だけで、年間の節約は100~200万円を超えるんじゃないでしょうか。
それなのに、
節約している本人は、節約のための我慢を全くと言っていいほどする必要がないんです。

この、固定費の節約が終わって初めて
さらなる節約があるんです。

私の場合は、
外飲みや外食が嫌いなので、ほとんどしませんし
どこかに行きたいとか、外で遊びたいという気持ちが無いので遊興費がほとんどいらない
さらに、おカネが必要となる趣味もない
服に関しても、こだわりがない。
そのために、楽してストレスなく
どんどん節約できます。
うれしくなってしまいます。

やっぱ、家計って
貯蓄し易くできていると思うんですよね。

ただね、最近反省しているんです
ストレスなく楽に節約できるから、どんどん節約してしまいます。
それはそれで楽しいんだけど、
そろそろ消費する楽しみも見つけようかと。

そのために、今は、いくつか楽しみを探し始めているんです。

そのうち、節約するのも楽しいけど
消費するのも楽しいよ、
と言い始めるでしょう。

何しろ、節操のない人間ですから。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

まずは家賃ですよね、一番高い固定費。それから食費かな。
安いところに住んで毎日自炊すれば節約の大筋はほぼ完了です。
自炊するということはまっすぐ帰るようになるから交際費もどんどん無くなりますから。
それから細かい節約に目がいきますね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> まずは家賃ですよね、一番高い固定費。それから食費かな。
> 安いところに住んで毎日自炊すれば節約の大筋はほぼ完了です。
> 自炊するということはまっすぐ帰るようになるから交際費もどんどん無くなりますから。
> それから細かい節約に目がいきますね。

東京では、この家賃、これがとにかく大きい。
これを如何に上手に下げるか、これが重要になりますよね。
自炊も強力な武器です^^

No title

税金という固定費が大きいです

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 税金という固定費が大きいです

まさにその通りですね。
頑張って、確定申告します^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング