記事一覧

この一年間の海外投資家と国内個人投資家の売買の動きおよび日経平均(ドル表示)を見てみる

株投資をするときは、東証一部売買代金の7割を占めると言われる
海外投資家の動きに注視しましょう。
なんてことが良く言われます。

NIKKEI STYLEの運用上手 健全なひねくれ者になるには
と言うこの記事見ても

■外国人の投資行動を参考にする

 ちなみに、私は短期的な「オーバーウエート」「アンダーウエート」を決める鍵を、外国人投資家の売買動向としていました。日本株の短期的な上昇・下落を予想するときは、外国人の売買動向を注視する必要があります。外国人投資家は買うときは上値を追って買い、売るときは下値をたたいて売ってくることが多いからです。その結果、過去20年以上、日本株は外国人が買い越すと上昇し、売り越すと下落する傾向が鮮明です。

私は外国人の売買動向を見ながら、買いが続きそうなときは「オーバーウエート」、売りが続きそうなときは「アンダーウエート」、売り買いの方向性が明確でないときは「中立」にするようにしてきました。みなさんも投資の参考にしてみてください。


と書かれています。

なるほど、海外投資家の動きに逆らわずに売買することが良いようですね。
では、日本の個人投資家および国内の法人そして海外投資家による日本株の売買状況を見てみたいと思います。

まずは2016年1月から今年の1月までの、月間東証一部売買差額金額を
国内法人・個人、海外投資家に分けて見てみます。
数字の単位は千円です。

2016~2017年1月東証部門別売買差額金額状況

表だけでは分かりにくいので、グラフにしてみます
東証一部部門別株式売買差額金額グラフ
結構はっきりしました。

日本の個人投資家と海外投資家の売買動向は、真逆に近いんですね。
海外が買っている時は、日本の個人投資家は売っている。
2016年は、日本の個人投資家はブレグジット後、常に売買差額がマイナスですから
弱気一辺倒だったんですね。
それに対して、海外投資家は、10月以降、強気で来ている。

では、ここに、日経平均株価(ドル表示)を重ねてみてみます。
まずは、海外投資家売買動向と、日経平均ドル表示を見てみます海外投資家動向と日経平均(ドル表示)
どうなの、海外投資家が買っていると、日経平均は上がるの?
よくわからん。

では次に国内個人投資家と日経平均株価(ドル表示)です。
国内投資家動向と日経平均ドル表示
あ!
これ見ると、良くわかります。
日本国内の個人投資家が、買っていると日経平均株価(ドル表示)は下がって、
個人投資家が売っていると日経平均株価(ドル表示)が上がるんですね。
なるほど、個人が売ったら買う、買ったら売る。
まさにひねくれものの売買しないといけないわけですね。

よくわかりました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

いろセカさんの記事何日か分を久しぶりに読んでみたんですけど、情報量がすごい、内容が濃すぎです。
どうしたらこんなに充実した記事が書けるんでしょう。
昔の記事も読みたいんですがブロとも限定なんですね。

No title

私もずっとこのデータは収集しています
個人と海外はほぼ逆になりますね
たまにどちらも売り、買いとなりますが
そんな時は自己勘定や信託銀行が
反対売買の主役になります

上値を買ってくれるのは海外だけという話もあるので
とりあえず期待しておきましょうか

Re: No title

pinさん、コメントありがとうございます

> いろセカさんの記事何日か分を久しぶりに読んでみたんですけど、情報量がすごい、内容が濃すぎです。
> どうしたらこんなに充実した記事が書けるんでしょう。

おほめ頂き恐縮です^^;
適当に、情報集めて、思いついたこと書いてるだけなんです。
申し訳ありません><


> 昔の記事も読みたいんですがブロとも限定なんですね。

1~2年たつと、書いてることが陳腐化するので、もう恥ずかしくて。
雑記帳みたいに、いい加減なこと書いているものですから。

Re: No title

消費しないピノキオさん、コメントありがとうございます

> 私もずっとこのデータは収集しています
> 個人と海外はほぼ逆になりますね
> たまにどちらも売り、買いとなりますが
> そんな時は自己勘定や信託銀行が
> 反対売買の主役になります

そのような流れがあるんですね。
注意して見てみます^^

>
> 上値を買ってくれるのは海外だけという話もあるので
> とりあえず期待しておきましょうか

順張りの海外、逆張りの個人と言うことなんでしょうか。
しかし、NYは強いです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング