記事一覧

効率化、リスト化しなくてもできているようです。

私が生まれてから今まで、常に叫ばれ続けていたことがあります。
「効率化」ですね。

子供のころからよく言われていました。
効率的に生きろ
効率的に時間を使え
効率的に勉強しろ
効率的に仕事しろ
効率的に付き合え
効率的に指導しろ
効率的な結婚しろ
効率的な子育てしろ
効率的に資産形成しろ

昇進するための必要条件だ
成功するためには絶対必要だ
金持ちになるためには大事なことだ
成長するためには不可欠
人脈を作る上でも欠かせない
自分の能力を上げるためには(キャリアアップとか)当然のこと

なんてことを、まぁ、朝から晩まで
家でも学校でも職場でも各種セミナー、飲み会などでも
一年中言われてきたわけですね。

そんな効率化のための、ありがたいお話です。

仕事と家庭の両立は「親にしかできないこと」を絞り込み、愛情を集中投下

都会に住む共働きの家庭は、どこも似たような環境にあると思います。その条件の下で、子育てを含む家庭の運営に当たらなければいけません。だとしたら、時間当たりの生産性を上げていくしかない。


と書いてあります。
効率化が共働き家庭の至上命題なんですね。
子供への愛情の掛け方も効率的にこなさなければならないんです。
人を使い、おカネを使い、頭を使って。

その効率化を達成するために
この方は「やるべきこと」と「やめるべきこと」をリスト化しています。

▼今年「やるべきこと」リスト6
1. 朝3時に起きる
2. 優先順位を考える
3. 「任せられること」を仕分けする
4. プロに任せる
5. 生活の質を上げる
6. 子供を褒める

▼今年「やめるべきこと」リスト6
1. 夜更かしの作業をやめる
2. だらだらスマホをやめる
3. 「抱え込むこと」をやめる
4. ストレスをなくす
5. 子供に関与しすぎない
6. 実家の親に頼りすぎない



このリスト読んで、大変面白いことに気が付きました。

まず、「やめるべきこと」のリスト
すべてが、止めるべき、などと言う前に、私自身は全くやっていないことばかりなんです。
何しろ、夜更かしは全くしていません、スマホはほとんど使いません、何物も抱え込んでいません、ストレスフリーな生活です。
子供は自主性に任せています、実家の親には全く頼っていません。
このような感じです。

ああ、リスト化なんていらんのね。

一方、「やるべきこと」のリストなんですけど
私、睡眠時間は8~9時間欲しいので、夜は10時前に寝ても朝は6~7時に起きます。
たまに、寝られないで3~4時に起きてしまうことがありますけど、その後眠くなれば遠慮なく寝てしまいます。
だから、朝3時に起きると言うことは、ダメですね。
次の、優先順位に関しては、やるべきことが少ないので、どうしても自分でやらなければならないこと以外、ほとんどやりません。
ようするに、優先順位も何も無い、やるべきことだけやると言うことです。
それは、まかせられることは任せていると言うことでもあるのでしょう。そして、プロに任せられることは、まかせちゃうと言うのも、同じことですね。
生活の質を上げる、ということは何を言っているのか私には理解できないのでスルーします。
何しろ、今の生活の質は、充分に高いと勝手に思っているので、これ以上の生活の質を目指すと、罰が当たります。
最後に、子供を褒める、に関しては、たぶん私は、子供のことをこれまでずっと褒め続けてます。

と言うことで、
朝3時に起きる、という、私にとっては、継続することが不可能なこと以外は
リストを作るまでも無く、できているんだなと
自分のことなのだけど、感心してしまいました。

う~~ん、このレベルのことを達成するために、
あらゆることを効率化して、頑張らないといけないのかぁと
他人事ながら、大変な人生歩んでいるんだなと、
なんだかかわいそうになってしまいました。

いや、でも、この記事の方は、社会的にも経済的にも頭脳的にも、私とは天と地ほどの開きがある方なので
「かわいそう」なんて思うのは失礼だし、常識的には
私こそ「かわいそう」な人間なんだと思うんですけどね。

いまさらながら、自分は理想的な生活を手に入れているんだなと、改めて実感しましたよ。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

図らずも

こんばんは。
図らずもというか、知らず知らずに、理想的な効率化が出来てしまっていたんですね。素晴らしい!

No title

子供がいないことを除き、全く同じ結果と感想でした。

しかし朝3時に起きることの何が効率化なんだか。深夜より早朝の方が頭の回転がいいってことなんだろうけど、そのために3時起きなんて効率化のための効率化で結局非効率ですよw

そもそも朝7時に起きるから会社の午前中がちょうど捗るのに、3時起きならその時間が午後みたいなけだるい感覚で、午後は残業のヘトヘト感覚でしょうよ。

あっ、もしやこれは早期リタイアしてる人向けの効率化理論なのか!でもリタイア者は大して効率化する必要がないという・・・

Re: 図らずも

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> 図らずもというか、知らず知らずに、理想的な効率化が出来てしまっていたんですね。素晴らしい!

あはは^^
おほめ頂いて
ありがとうございます。
適当に生きているのに、リストの中身が効率化を目指す偉い人と似ているなんて、
外見的には、周りの人には両極端の人間に見えるはずなのに、
なんだか不思議です。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 子供がいないことを除き、全く同じ結果と感想でした。
>
> しかし朝3時に起きることの何が効率化なんだか。深夜より早朝の方が頭の回転がいいってことなんだろうけど、そのために3時起きなんて効率化のための効率化で結局非効率ですよw
>
> そもそも朝7時に起きるから会社の午前中がちょうど捗るのに、3時起きならその時間が午後みたいなけだるい感覚で、午後は残業のヘトヘト感覚でしょうよ。

この方、脳内麻薬が出まくっているのかもしれません。
仕事から離れたら、生きていけないタイプの人なんでしょうか?

>
> あっ、もしやこれは早期リタイアしてる人向けの効率化理論なのか!でもリタイア者は大して効率化する必要がないという・・・

早期リタイヤとかセミリタイヤとか、ある種の効率化の先にある、新しい生き方ですから^^
ほぼ、ニュータイプww
仕事人間には理解できないのです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング