記事一覧

わざわざ匿名プロの記事だと言うから読んでみた

2015年後半あたりから、日経平均株価が上下に良く動く展開が続いています
私のように、アホールドにとっては、どうでもよい動き何ですけど
値段が動くことで収益を得ていらっしゃる、トレーダーの方々にとっては
活躍が続いているのじゃないでしょうか?

そんな中、わざわざ匿名で現場のプロの方々がお話されたと言う記事があったので読んでみました。

金融マン匿名座談会「相場はリスクを織り込んでいない」

B:機関投資家が買い、上がっていた昨年11、12月とは対照的ですよね。今は外国人投資家と日本銀行くらいしか買っていない。個人投資家は完全に様子見。年金はポジション調整のために上値で売っているため、高値を更新するような勢いがない


これを読むと、この発言されたBという方は、機関投資家と外国人投資家、日本銀行、個人投資家、というのは別の範疇として、考えていらっしゃるようです。ですから、たぶんこの方のおっしゃる、機関投資家とい言うのは、日本の日本銀行やGPIFを除く法人投資家の方々(保険会社・都銀・地銀・信託銀行・投資信託運用会社・財団など)を示すのでしょうね。

では、匿名プロのB方が、昨年11月12月に買っていたと言われた、この機関投資家が、本当に買っていたのかどうか調べてみます。
JPXの投資部門別売買状況を見てみればわかりますね。

2016年11月は、日本の法人は3000億円を超える売り越しですね。生保・損保・地銀・都銀・信託銀行・投資信託が売り越しです。
事業法人とその他の金融機関(日銀かな?)が買い越しです。
2016年12月も、日本の法人は2400億円の売り越しです。

う~~ん、どこの機関投資家が昨年11月12月に買い上がっていたのか、私のようなボンクラにはわかりません。
さすが、匿名の現場のプロです、統計資料に出てこない、機関投資家の買い上がりがわかるとは、すごい!!

次に

C:(中略)日本の株式市場で商いの6割を占める外国人投資家は2015年、16年と2年連続でリーマン・ショック時に近い額の売り越しを記録している。

A:リーマン・ショックのときは外国人が3兆円も売り越して、日経平均は40%も値下がりしましたよね。


と書かれています。

確かに、15年16年は、海外投資家売り越しているんですよね。2008年も売り越してる。
一応、確認してみます。
海外投資家
2007年 4.7兆円買い越し 日経平均 17322円→14998円
2008年 3.7兆円売り越し  日経平均 15155円→7849円
2009年 1.9兆円買い越し 日経平均 8991円→9233円
2010年 3.1兆円買い越し 日経平均 10072円→9918円
2011年 1.9兆円買い越し 日経平均 10352円→8272円
2012年 2.7兆円買い越し 日経平均 8549円→9376円
2013年 14兆円買い越し 日経平均 10604円→15112円
2014年 1兆円買い越し  日経平均 16147円→16672円
2015年 3250億円売り越し日経平均 17325円→18562円
2016年 3.6兆円売り越し 日経平均 18818円→18227円

と言う感じになりますね。
海外投資家が買い越した年に、日経平均が上がる
あるいは
海外投資家が売り越したときに日経平均が下がる
と連動したのは、10年の間に6回。

強いて言えば、
2008年の売り越し時に、日経平均が大きく下がり(でも、サブプライムローン危機の2007年は買い越しているのに、日経平均大きく下がった)。
2013年の大きく買い越したときに、日経平均が大きく上がったと言うところが連動しているかな。

これってどうなの?
海外投資家が東証一部の売買代金の7割程度を占めていること考えれば、確かに重要な問題なんだろうけど。

それより、日経平均が底練りしていた、2009年から2013年まで、海外投資家は買い越ししていたんだなと
改めて、底値を買うことの意味を教えてくれたなと、実感です。

ただ、実際は、円高ドル安の時代が続いた
当時の為替の影響を反映させていないので
海外投資家の目には、日経平均は異なる姿を見せていたのかもしれません。

為替に合わせて、米ドル表示で示せばよいだけの話ですけど。
今回は、省きます。

イヤ、今回の匿名プロの方の記事、
私のような素人では、とても理解できない、深い内容が込められているんでしょうけどね。
バカな私には、過ぎた記事と言うことでしょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング