記事一覧

急減中の日本の自殺者

日本の自殺率は、世界的に見ても高いと言われていますよね。
2015年の自殺率を見ると10何番目かになっています。

高いと言えば高いけど、決して、最高に高いとか絶望するほど高いとも言えません。
そして、その自殺率および自殺者数が、ここ数年急激に下がり続けているんです。

自殺率に変動のほとんど見られない19歳以下を除いて
全年齢層で、まんべんなく自殺率が減少しているんです。
一時期、増加傾向にあると言われて20~29歳という、
若者の自殺率や自殺者数も急減しているんです。

2017年までの自殺者と自殺率の推移です
自殺者数
平成27年中における自殺の状況より自殺者数

自殺率
平成27年中における自殺の状況より自殺率

そして、2016年(平成28年)は
2016年の自殺者、1割減=2.1万人、女性過去最少-厚労省

厚生労働省は20日、警察庁の自殺統計に基づく2016年の自殺者数(速報値)が2万1764人だったと発表した。前年より2261人(9.4%)少なく、減少率は過去最大。7年連続の減少で、22年ぶりに2万2000人を下回った。
 女性は5年連続の減少で6747人と初めて7000人を割り込み、1978年の統計開始以来、最少となった。男性は7年連続減の1万5017人。


と書かれているように、さらに急激に自殺者数が減ってきます。
まさに激減です。

高齢者においては、総数が増えているために、自殺者数は増減していますが、その自殺率は確実に減っています。
自殺率が他の年齢層と比べて突出して高いと言われた50~59歳の年齢層でも自殺率は減っています。
少子高齢化のしわ寄せがきていて、自殺率が減りにくいと言われた20~29歳の若者の自殺率もここ数年で急減しています、
2016年は10%以上減っています。まさに激減。
19歳以下の自殺率に関しては、ほとんど上下が無く、極めて低い自殺率のままです。

バブル崩壊後、長らく続いた、高自殺率の時代が、ほぼ終息したようです。
自殺率から見ると、日本はバブル以前の時代に戻ったと言えるのでしょうか?

高齢者は大変だと言いながら、多くの社会保障に保護されているんでしょうね
若者は、企業がブラックブラックと言いながら、失業率は減り続けていますし。
ブラックと言っても、一部を除き、昭和の時代よりはブラックでは無くなっているんでしょうね。
何しろ、ブラックと大っぴらに言えるようになったのは、大した進歩だと思います。

さらに男女のジェンダーによる差別、これも徐々に改善されているんでしょうね。
何しろ、自殺率、調査開始以来の最低ですから。

まだまだ総数としては、多いんですけど
良くなったんだなぁと、ありがたいなぁと思います。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

へえ、知りませんでした。そういえば最近、自殺者が多いってな話題を聞かなくなってましたね。

減ったとは言ってもまだ平成一桁頃の水準に過ぎないのかあ。あとこれも初めて知ったんですけどバブル真っ只中の頃って割と多いんですね。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> へえ、知りませんでした。そういえば最近、自殺者が多いってな話題を聞かなくなってましたね。
>
> 減ったとは言ってもまだ平成一桁頃の水準に過ぎないのかあ。あとこれも初めて知ったんですけどバブル真っ只中の頃って割と多いんですね。


バブルというのは、日本人の生き方も大きく変えたようです。
高度成長期といま比べて、個人的にはいまの時代の方がはるかに好きです^^

異常な状態

こんばんは。
「最近自殺者が多くて・・・」と決まり文句のように言われていたのは、一定期間の異常な状態だったのですね。なにしろ年間自殺者数3万人超がしばらく続いていました。

自殺者数が減ってきたのは単純によろしい事ではありますが、確率は低いとはいえ身内に自殺者が出た人たちの悲しみは、何も変わらないのでしょうね。

Re: 異常な状態

パルタ7さん、コメントありがとうございます

> こんばんは。
> 「最近自殺者が多くて・・・」と決まり文句のように言われていたのは、一定期間の異常な状態だったのですね。なにしろ年間自殺者数3万人超がしばらく続いていました。
>
> 自殺者数が減ってきたのは単純によろしい事ではありますが、確率は低いとはいえ身内に自殺者が出た人たちの悲しみは、何も変わらないのでしょうね。

統計的な数字が増えた減ったと言うことに関しては、冷静に判断できても
身近な人間に、起こったときは、精神的な衝撃が強いですよね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング