記事一覧

健康的な食事をする時、ジャンクフードを食べているんだと脳を誤魔化しながら食べなさい

結構毎日、野菜を食べています。
量もたくさん食べているつもりです。

でも、それだけでは、健康な食生活は送れないかもしれないんです。

サラダがもたらす「死の危険」? 健康的な食品が肥満を招く2つの理由

サラダは恐らくあなたが考えている以上に高カロリーだ。例えば、カジュアルレストランの米アップルビーズ(Applebee’s)が提供する「グリルド・チキン・シーザーサラダ」は、800キロカロリー以上ある。低カロリーの食事のためにこのメニューを選ぶとすれば、それは間違いだ。


と書かれていたので、ドレッシングに気をつけろとか、
サラダのトッピングに気をつけないと、カロリー摂りすぎちゃうよという話かと思ったら違いました。

実際にはそのシーザーサラダが高カロリーであるにも関わらず、「サラダはヘルシー」と信じ込んでいる脳は、あなたの胃にも、「まだ満腹ではない」と思い込ませてしまうのだ。健康的だと思っているものを食べるとき、私たちはなかなか満腹感を得ることができない。


ということなのだそうです。

実際に食べている食品に含まれている、カロリーや栄養素の量には関係なく
人間は、脳が思いこんだ情報によって、食欲のコントロールを行っているらしいんです。

つまり、健康的な食事をしていると脳が思い込んでいると、
充分なカロリーを摂取していても、必要な栄養素が充分足りていても、
「まだ足りない、もっと食べさせろ」
と脳が要求するようなんです。

これは、これからは、脳を誤魔化しながら食事しないといけませんね。

カロリーに気をつけて、ドレッシングやトッピングを選択しても
脳に対しては、
「いま私は、とても高カロリーで栄養豊富な料理を食べている」
「野菜の葉っぱだけ食べていると言うのは、間違った情報である」
と、
脳を洗脳しながら食事をしなければいけないようです。
そうすれば、カロリーのすくないサラダを食べても
「お腹いっぱいです、もうこれ以上食べられません」
と脳が胃袋に対して、
「満腹宣言」のシグナルを送るはずです。


そんな都合よくいくわけないか。

しかし、隠れた高カロリー食品(今回は高カロリーのシーザーサラダ)を食べても、
脳は見た目や既存の情報に誤魔化されてしまって、食品本来のカロリーを判断できずにカロリーを摂りすぎてしまうとは
人間とは情報に大きく左右されやすい生き物なんですね。

健康食品の形をしたジャンクフードなら、食べすぎちゃうけど、
ジャンクフードの形をした、健康食品なら
すぐにお腹いっぱいになって、食べすぎないんだろうか?

う~~ん、良くわからん。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

なるほどねえ、確かに満腹度は摂取カロリーよりも量に相関することは何となく感じていました。

しかしドレッシングとかトッピングありまくりのサラダを健康的と思い込む方がどうかしてると思いますけどねw

アメリカ人にとっては寿司がヘルシーフードらしいけど、十分カロリー高いと思うんですよね。お前ら普段何食うとんねんっていつも思います。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> なるほどねえ、確かに満腹度は摂取カロリーよりも量に相関することは何となく感じていました。
>
> しかしドレッシングとかトッピングありまくりのサラダを健康的と思い込む方がどうかしてると思いますけどねw

イヤほんと、見た目がそれほど大事だとは思いませんでした。
お腹よりも脳が優先するんですね。

>
> アメリカ人にとっては寿司がヘルシーフードらしいけど、十分カロリー高いと思うんですよね。お前ら普段何食うとんねんっていつも思います。

日ごろ、とんでもないジャンクフードばかり食べているのかもしれません。
肥満の状態にあるアメリカ人、低所得者ほど多いらしいので。
日本的な感覚で、まともな食事していないんでしょうね。
なんて言っていると、日本もすでにその状態にあるのかも。

No title

僕は毎日自作サラダ食べてますが、玉ねぎ、人参、キャベツのみです。
ドレッシングはオリーブオイル:酢:白ワインで2:1:1で塩コショウとレモンを1/2絞る。
余計なものは入らず、これで十分です。
毎日どっさり食べてます。
ドレッシングが命取りってのはよくあるバターンだから自作すればいいんですよね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 僕は毎日自作サラダ食べてますが、玉ねぎ、人参、キャベツのみです。
> ドレッシングはオリーブオイル:酢:白ワインで2:1:1で塩コショウとレモンを1/2絞る。
> 余計なものは入らず、これで十分です。
> 毎日どっさり食べてます。
> ドレッシングが命取りってのはよくあるバターンだから自作すればいいんですよね。

そうですよね^^
自作が一番です。
自分好みの味にできるし。
市販のものは、どうも味が濃いですから。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

アクセスランキング