記事一覧

ふるさと納税って金持ち優遇でしょ?でも利用しないのは大変な損だよね。

私は、ふるさと納税、やっていないんです。
とても有難い制度だし、魅力的だし、やるべきだと思っているんだけど
なんだかまだ、やれていない。

人気の地方自治体だと、すぐ枠が埋まってしまうらしい。

とっても有利で魅力的なこの制度
でも、なんだかこの制度には違和感があるんです。

これって、単に金持ち優遇ってだけじゃないの?
なんて、ひねくれた考えが頭をもたげてしまって。

そんなこと言いながらも、
私は知り合いには、ドンドンふるさと納税やらなきゃ損だよ
と言っているんですよね。
だって、制度利用できる人間には、この魅力は大きすぎますよ。

知り合いの中には、一年間に消費するコメや肉、果物野菜その他の食材などは
そのほとんどがふるさと納税で済んでしまう、という人がいます。
でも利用できない人は、当然、すべての食品は全額自己負担です。

これって、富の偏在の加速を冗長していますよね。

ふるさと納税で「赤字4億円」…町田市長が批判
読売新聞 2/18(土) 13:15配信

東京都町田市の石阪丈一市長は17日、新年度予算案発表の記者会見で、ふるさと納税による住民税などの控除額から市への寄付額を差し引くと、新年度は約4億円の赤字になるとの見通しを示した。

 「制度的にひずみがあり、(国には)修正するかやめてしまうぐらいのことをやってほしい」と訴えた。


なんて批判も当然出てきますよね。

でも一方で、人口減少と税収不足に悩む地方の地元産品の広告と、税収改善に役立っているのも事実。

私も、頑張ってふるさと納税すれば
年間の食費は激減させることが可能だから
今年こそは、ふるさと納税、精一杯利用しようかな。

だって、節約できて、クレジット払いでポイントもたまって。
ますますお得ですよ。

利用しないのは、絶対損です。

ああ、この二律背反に、今年も悩まされるんなら
利用したほうが良いよね^^;


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

昨年は米でひどい目にあいましたが、クレームを言ってる間に変な親近感が湧いてきて可笑しな気分です。今年もコメにしよかなあ。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 昨年は米でひどい目にあいましたが、クレームを言ってる間に変な親近感が湧いてきて可笑しな気分です。今年もコメにしよかなあ。

そうそう、そう言うこともありました^^
私の、コメにしようかと思っているんですけど
不味いコメがたくさん届いたら、どうしよう><

No title

自炊しない自分の場合、食材が送られてきても困るので、興味がまったくありません。
少々、おまけが豪華すぎて、目的はどうなんだろう?と思うことも。まぁ、それはそれでありなのかもしれませんけれども

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 自炊しない自分の場合、食材が送られてきても困るので、興味がまったくありません。

確かに、自炊しないなら、食材貰っても、邪魔になるだけですね。


> 少々、おまけが豪華すぎて、目的はどうなんだろう?と思うことも。まぁ、それはそれでありなのかもしれませんけれども

とにかく、いろいろな種類のお礼の品がありますよね
日用雑貨から家電製品、衣類、旅行券、家具、などなど
高収入の方は、お金使わずに、ふるさと納税だけで生活できそうです。
何しろ、ほとんどの日常生活に必要な品物が揃ってしまいそうです。
これってどうなの??
と思ってしまいます。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング