記事一覧

AI+無人化+融合化、個人的にはありがたい

私は、あまり人との触れ合いが好きではありません。
どちらかというと、一人でいることが好き。
家族であっても、あまり長時間一緒にいると若干ストレスになります。

また、いろいろなサービス、例えばショッピングや食事などは
できるだけ人とのコミュニケーション無しに
手軽に多様に安全に楽しみたいと考えています。

そんな人間なので、この記事の目指す先にあるものはとても有難いんです。
小売・外食が「大変革」、秩序を変えるのはアマゾンやウーバーだけではない
ビジネス+IT 2/17(金) 22:10配信

きっかけを作ったのは米アマゾンである。同社は2017年から、完全無人でレジすらないコンビニ「Amazon GO」を展開する。


いよいよ、無人店舗が動き出しますね。ワクワクです。
数十年前から言われていたことが現実化するんですね。

 

アマゾンのコンビニはネット通販の顧客がアプリをインストールしてから入店することになるので、基本的に「一見さん」は来店しない。


この一見さんが利用しないと言うのは、ありがたいんです。
何しろ、店舗の立地はどうでもよい上に、店側が利用者の嗜好や行動パターンから、商品の選択が可能です。自分の好みの商品が並んでいる店が出来上がります。これって嬉しい。当然、アプリで商品の希望も出せるし、まさになじみの店になるんですね。その上、小うるさい店長や店員もいないので、気楽に商品選択や商品要求ができる。理想的です。尋ねたいことも対面する人を介さずに聞けますしね。個人的にはとてもありがたい。

ウーバーイーツは、提携する150店舗が提供するメニューの中から好きなものを選び、指定の場所まで配達してくれるというもの。

 アプリでオーダーすると、画面には「準備中」「配達中」といったステータスが表示され、やがて配達員が料理を持ってくる(当初は東京都内の一部地区限定)。「楽びん」もほぼ同じサービスで、約300の店舗と提携(2016年12月時点)しており、東京都内の一部地域限定が対象。地図上に配達員の動きが示され、配達員がどの場所にいるのか確認することができる。


これも素敵です。
注文が一店舗にしかできないのは、これまで、とても不便だったんですよね。さらに、旅先や散歩の途中で食べたい物欲しい物思いついた時に、すぐに届けてもらえたら、うれしいんですよ。対象商品は、料理ばかりでなく、日用品や医薬品とか、徐々に広がっていくでしょうし、サービス地域も拡大されるでしょう。これなら、基本店舗構えなくて良いから、初期投資が抑えられますね。ウン、ありがたい。店舗の概念が覆りますよ。旅しながら暮らすという経験したい私にとっては、欠かせないサービスだと思うんです。
これまで良くあった、地元の穴場のお店とか知る人ぞ知るお店、混んでて蘊蓄好きが居て口うるさい名物店主がいて、なんて言う、私にとってはとっても嫌いで苦手な概念、大きく変化してくれないかな。

その点においてフリマは、値下げ交渉の機能は存在しているものの、原則として出品者が価格を決める固定価格となっている。利用者がその価格に承諾すればすぐに購入することができるので流れがスピーディだ。また、決済会社が間に入ることでトラブルを回避する仕組みも完備しており、一般利用者が気軽に売買に参加できる。


今までオークション、めんどくさくて参加したこと無かったんです。値決めとか時間かかるし、何であんな面倒なシステムなのか理解に苦しんでいたんです。それに決済も面倒。
これが大きく解消されそう。とにかく手軽に安全に明確に利用てきないと、利用する気が失せましたから。
この動きは、とても楽しみです。
こうなると、積極的にフリマ利用しても良いかも。

私のような人間にとっては、とても有難いことばかりです。
人手不足解消にも大きく貢献しそう。付加価値も大きく上がりそう。
こうなると、出生数、そんなに伸びなくてもよいのかも。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

その未来に健康でいたい、どうなるんでしょう。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> その未来に健康でいたい、どうなるんでしょう。

お互い、なんとかもう少し、元気で新たな世界の動きを見ていきたいですよね。
変化の速度が、早くなってきています。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング