記事一覧

そろそろソロでそろりそろりと生きましょう

ソロの時代なんだそうです。
何でも、
2035年、日本の人口の半分は独身者に…ソロで生きる力
PHP Online 衆知 2/17(金) 12:30配信

15歳以上の人口に占める独身者(未婚+離別死別者)率は、男女合わせてほぼ48%に達する。約20年後、人口の半分が独身という国に日本はなるのだ。


うわぁ、人口の半分がソロの時代が来るんですね。

まぁ、この記事では対象を15歳以上の人口としていますので
少し衝撃度が増しているのかもしれません。

国立社会保障・人口問題研究所の2016年の人口統計資料
の中の、2035年年齢別将来推計人口によると
2035年の日本の総人口は1億1212万4千人と推計されており
15~19歳の人口が433万3千人
20~24歳の人口が503万4千人と推計されています。

現在でも、結婚年齢が高齢化しているのが現状です。
15歳以上の結婚適齢期?と考えるのは少し無理があるでしょうから
25歳以上あたりの人口と比較すると、より現実に即しているんじゃないかと思うんです。

となると、2035年には40%前後の結婚適齢期以上の年齢の男女がソロだと言うことになります。

やっぱり、高い確率ですね。

ということは、そろそろ結婚を前提とした社会体制は無理があるんじゃないかと思うんです。
ソロが中心となる社会のあり方を考えて行かないといけないんじゃないでしょうか?

家族相互間の相互扶助というのは、これからは主流となり得ないのかもしれません。
ソロでありながら、子供を扶養する
ソロでありながら、共同生活をする
ソロでありながら、親と同居する
ソロでありながら、親を介護する
ソロでありながら、そろりそろりと静かに生きる(五月蠅くてもいいけど)。

こんな社会が、普通になるんでしょうね。

私は結婚しましたけど
自分の子供たちは、ソロで生きる可能性が大いにあり得ると言うことです。
ソロで無理なく当たり前に生きて行ける社会。
この構築が必要なのですね。

そろそろ、ソロでそろっと生きられる社会、待っています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村



関連記事

コメント

No title

単純に15歳って何の数字やねんって思いました。高校生以上ってことなのかな?16歳とすべきだと思うんだけど。

大人になったら結婚しなきゃならないという変なルールが薄れて来てるようで何よりですね。好きに生きるのが一番。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 単純に15歳って何の数字やねんって思いました。高校生以上ってことなのかな?16歳とすべきだと思うんだけど。
>

これは、16歳で区切った人口推計が、出ていなかったからしていないだけだと思います^^

> 大人になったら結婚しなきゃならないという変なルールが薄れて来てるようで何よりですね。好きに生きるのが一番。

決まった道筋では無く、自分で決める、という自己決定権が拡大されていくんですね。
ありがたい時代です。

No title

結婚するのが当然とか、結婚しないと一人前じゃないとかって社会は生き難い。
田舎暮らしの女一人は、市民権ないですね~(苦笑)

ソロでそろそろひっそり生きていきたいです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 結婚するのが当然とか、結婚しないと一人前じゃないとかって社会は生き難い。
> 田舎暮らしの女一人は、市民権ないですね~(苦笑)
>

一人前っていう言い方、イヤですよね
勝手に他人の価値観決めないでほしいと思ってしまいます^^
まぁ、食堂で一人前が多いほうが嬉しいけど。
でも最近は、量が多いと食べきれないんだけど。


> ソロでそろそろひっそり生きていきたいです。

ひっそり、目立たなく生きること、これが私もうれしいですねw
お互い、ソロソロと目立たずに、しぶとく生きますか。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング