記事一覧

ネコはツンツン、犬はデレデレってホント?

よく言われるじゃないですか
ネコはマイペースで人間のことなんか気にしないでツンツンしている、
一方、犬は人間に従順でデレデレしている。
なんてことを。

3代目ネコと一緒にいると、その常識が間違っているんじゃないかと思うんです。

だって、私が外出とか仕事から帰ってくると
もう、尻尾をピンと立てて、お出迎えしてくれるんです。
体いっぱいに喜びを表現しながら、私にまとわりついて、ニャアニャアと嬉しそうに会話します。
私が仕事に出かけようとすると、一生懸命仕事に行かせまいと、邪魔します。

寝る時もいつも一緒で、私の腕をしきりにモミモミして、寝てしまいます。
こたつに入っている時もずっと一緒
私がトイレ立つと、後を付いてきて、トイレの前で待っています。
時々、心配になるのか、トイレのドアを鼻先で開けて入ってきます。

朝は、私の顔を見つめて、「起きよう」というように鼻先でやさしく押します。

ご飯の時間になると、私の隣に座って、私の顔をじっと見つめて
時々鼻先でツンツンします。

お風呂に入っている時は、お風呂のドアの前で待ちます。
やはり、時間がたつと心配になるのか、ドアを変えようと引っ掻きます。

私が歩けば、後をついて歩きますし
しきりに、話しかけてきます。
私が座れば、すぐに膝の上に乗ってきて甘えて、
私をじっと見上げて、かすかにニャアと言います。

う~~ん、これってネコの通常の姿なんだろうか?
初代ネコも、2代目ネコも、こんな性格じゃなかった。
もっと、自分勝手で、用事が無い時は、あまり寄ってこなかった
それでも、他のネコよりは、一緒にいる時間が多いから
犬みたいだなぁと思っていたんだけど
3代目ネコと一緒に生活するようになって
3代目ネコはどんどん犬らしくなってきた。
犬以上に犬らしい。

ただ、少し犬と違うのは
やっぱり結構自分勝手、自分中心ということろかな。

ネコと言っても、性格の違いって、大きいんだなぁ。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ウチの子たちも性格は違いますね。

あと、複数の猫が一緒に過ごしていた頃と一匹になった後で行動が変わったりとか色々な変化もありますね。
全然鳴かなかったのに凄く鳴くようになったりとか、最近だと起きてる間はDV(噛まれる)とストーカー行為(付いて回る)に悩まされていますw

No title

犬と猫の長所をもってますやん、そりゃかわいいわ。

Re: No title

Colorless Freedomさん、コメントありがとうございます

> ウチの子たちも性格は違いますね。

一人ひとり、ホント性格違いますね^^

>
> あと、複数の猫が一緒に過ごしていた頃と一匹になった後で行動が変わったりとか色々な変化もありますね。
> 全然鳴かなかったのに凄く鳴くようになったりとか、最近だと起きてる間はDV(噛まれる)とストーカー行為(付いて回る)に悩まされていますw

噛みつきと付きまといは、やはりあるんですね^^;
付きまといは良いけど、噛みつきは少し困ります><

寂しいのでしょうかね。
日中、おいて行かれた後は、特に噛みつきはひどくなるようです。
自分の腕見て、
「自傷行為と間違われるな、こりゃまずいな」
なんて思いますw

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 犬と猫の長所をもってますやん、そりゃかわいいわ。

まるで、孫のようです。
夫婦二人の時間が多くなっていたので、ありがたいことです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング