記事一覧

うまい日本酒が飲みたい  久保田 生原酒

年齢とともに、味への感受性が衰えてきている今日この頃、
それでも、蘊蓄は言いたいという、うざいおっさんの年齢になりました。

ということで
日ごろ飲んでいる日本酒で、おいしかったな、
と思うものを書いていこうと思います。

完璧に独断で書いてますので
「うそつけ」とか
「そんなわけあるかい」
と思われる方がいらっしゃると思いますが、
お許しください^^;

今回は、先日飲みました
久保田 生原酒
です
2017年2月久保田生原酒これですね。
飲んだ後、ラベル剥がしておきました。
久保田の文字に後光が射してますね。いやありがたい^^

決して、酒屋さんの店頭のビンからはがしてきたんじゃないですよ。

近所のいつも行くお酒屋さんで
4合瓶で1512円(消費税込)。
定価販売ですね。

久保田と言えば、新潟の朝日酒造という会社で作っているお酒ですよね
この久保田
「百寿(ひゃくじゅ)」)
「千寿(せんじゅ)」
「万寿(まんじゅ)」
「紅寿(こうじゅ)」
「碧寿(へきじゅ)」
「翠寿(すいじゅ)」
なんていうラインナップがあって
万寿が最高峰、というか一番高い。
当然、私はいまだかつて飲んだことが無い。

そこで、私が飲めるのは
久保田 生原酒
1月限定発売のお酒です。

使っているお米は「五百万石」
新潟産の酒米ですね。山田錦と並んで、酒米としては二大ブランドでしょう^^
精米歩合は麹米が50%、掛米が55%何だそうです。
おいしいお酒を造るためとはいえ、なかなかにもったいないです。

あと、驚くのがアルコール度数
びっくりの19度、焼酎並みのアルコール度数なんです。

久保田って、飲みやすいお酒なんですよ。
それを、生原酒だから冷やして飲むから、さらに飲みやすい
強いアルコール度数のこと忘れて、いつの間にか飲み過ぎて、酔っ払う。

私も、今回、いつの間にか2合飲んでいまして。
見事に酔っ払いました。
一般的な日本酒のアルコール度数なら、そこまで酔わないんですけどね。

味の方は、それぞれが味わっていただくとよろしいかと思います。
当然、とても旨い。

蛇足だけど少し書いておくと
生原酒だけにスッキリしていながら、味わうとどっしりと重みがあり、うま味もある。
醸造アルコールが含まれているためか、少し刺激感があります。
でもまぁ、こんな味の話は、どうでもよいことですね。

今年の久保田の生原酒の季節は終わってしまいました。
また来年でしょうか。
ああ、楽しみです^^

1512円で、こんな至福の時が2~3晩楽しめる
酒の肴はその日に食べたいものを妻や自分が作る。
たしか、この日は妻が「おでん」を作ってくれてました。あとは貰いもののいくらの醤油漬け。
そして、酔ってしまったら妻にマッサージしてもらいながら、すぐ寝てしまう。
まさに天国ですね。

外に飲みに行ったなら、料金はいくらふんだくられるのか、
加えて、他の酔客のウザいだみ声を聞かにゃならんし
飲み屋の店員さんや女将さんに気を使わなきゃいかん
さらに飲んだ後は寒い戸外を家まで帰らにゃならん
そんな地獄はごめんこうむりたい、恐ろしい話です。
なんでそんな苦痛を味わうために、皆さん外で飲むんだろ?
その無駄なお金を他のことに使ったら、より人生楽しめるんじゃないだろか?
私には理解不可能です。

ということで、これからも、おいしいなと思った日本酒に出会ったら
書いていこうと思います。

ただなぁ、こんなブログのカテゴリ作ったことを
私はすぐに忘れてしまうんです。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

限定発売とは言えそれほど高いものでもないんですね、飲んでみたいです。日本酒で19度なんてあるんですね。

外で飲むのは解放感があるし、私は生きたお金の使い方だと思いますけどねえ。少なくとも周囲の人や店員はあんまり気にならないなあ。。

No title

若い時分は先輩のタダ酒のんで、おっさんになったら若いのを引っ張り回して説教。今ではビビりながらたまに飲む程度、外で飲むと高いなあと感じました。酒代とそれで食欲がそそり沢山食べるから店の人は喜ぶでしょうねえ、今では飲まんから変な顔されます。

No title

日本酒は、久保田の萬寿か熟成の上善如水が好きですね。たまにしか飲みませんが、これだけで十分かな~っと思っています。
飲む量が非常に少ないからこそ、おいしいものがいいかな~っと思っています。

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 限定発売とは言えそれほど高いものでもないんですね、飲んでみたいです。日本酒で19度なんてあるんですね。
>

値段は、妥当なものが多いですよ^^
中にとんでもないのがあるけど。
19度は、私もこの生原酒以外では経験がありません。

> 外で飲むのは解放感があるし、私は生きたお金の使い方だと思いますけどねえ。少なくとも周囲の人や店員はあんまり気にならないなあ。。

いや、ほら、私は、一緒に飲むような人がいないから、ひねくれてこんなこと書いているんですよ^^
多分、誰かと飲んだら飲んだで、
「やっぱ、みんなと楽しく飲むのが一番」
なんてことを平気で言いますからw
節操がないんです。

Re: No title

さん、コメントありがとうございます

> 若い時分は先輩のタダ酒のんで、おっさんになったら若いのを引っ張り回して説教。今ではビビりながらたまに飲む程度、外で飲むと高いなあと感じました。酒代とそれで食欲がそそり沢山食べるから店の人は喜ぶでしょうねえ、今では飲まんから変な顔されます。

会社の付き合いは仕方ないですよね^^
    さん、腰とPCは大ジョブですか^^

Re: No title

煙々さん、コメントありがとうございます

> 日本酒は、久保田の萬寿か熟成の上善如水が好きですね。たまにしか飲みませんが、これだけで十分かな~っと思っています。
> 飲む量が非常に少ないからこそ、おいしいものがいいかな~っと思っています。


ゆっくり少しだけ飲むなら、価格うんぬんよりも、おいしいと思えるお酒が最高ですね。
たくさん飲むときは、後半はどうせ味なんてあまり分からないんですから^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング