記事一覧

生ワカメを買ってみた

先日、生ワカメを買ったんですよ。
プライヤさんが
「生ワカメはうまい」ということをブログで書いていたので。
さっそくまねした見たんです。

前から生ワカメは気になっていたんです。
山盛りになって売っていて、この季節だけの限定品。
3株分で、300円。
結構な量になります。

ワカメの茎の部分と、メカブ、葉っぱの部分に分けて茹でます。
茎の部分は、15分茹でる
メカブと葉っぱの部分は湯どうしするだけ
これだけで、それまで黒っぽい茶色だったものが
鮮やかな緑色に変わります。

茎は刻んで、ごま油と醤油で、夫婦であっという間に食べてしまいました。
葉っぱの部分は3つに分けて、
二つ分は、ジプロックに入れて冷凍庫へ
茎ワカメもジプロックで冷凍庫へ
残った葉っぱの部分をざく切りにしてサラダにしました。
中華風ドレッシング(単にごま油と酢と醤油を混ぜただけ)を掛けて
おいしく頂きました。

茎ワカメ、触感が良いですね。コリコリと。
葉っぱの部分もまた、ヌメリがありおいしい。

このヌメリ、とんでもなくすごいから、箸でつかもうとすると
ツルリツルリと、どこかへ行ってしまいます。
それを無理やりつまんで、口に運びます。
ヌメリはフコイダンとアルギン酸というもので、
体に良いらしい。

まだまだ残っているから
時々冷凍庫から出して、食べましょう。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

ね、めちゃめちゃうまいでしょ?大量だけどすぐなくなります。

塩わかめって少し茹でたらフニャりますけど、生わかめ(というより新ワカメの特徴?)って全くそんなことないですよね。あと冷凍→解凍でもほぼノーダメージ。最高!

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> ね、めちゃめちゃうまいでしょ?大量だけどすぐなくなります。

ホント、メチャメチャうまいですね^^
くせになります。

>
> 塩わかめって少し茹でたらフニャりますけど、生わかめ(というより新ワカメの特徴?)って全くそんなことないですよね。あと冷凍→解凍でもほぼノーダメージ。最高!

いま冷凍しているので、今度食べるのが楽しみです。
それぞれの部位で、食感が異なるのもいいですね。
教えていただいて、、ありがとうございますw。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング