記事一覧

銀行カードローンって、銀行が消費者金融に窓口貸しただけなんですね

ローンというものを利用したことが無いので
知らなかったんですけど、銀行カードローンってあるじゃないですか。

私は、昔「サラ金(いまで言う消費者金融)」とか言うのが流行っていた時代に働き始めたので
この消費者金融と銀行カードローンって別物だと思っていたんです。

でも、まったく何も変わっていないんですね。
知らんかった。

所謂、総量規制の抜け道として銀行カードローンがあるんだなんてこと
今日初めて知りました。

ローンの取り立ては結局は保証を代行しているサラ金業者が行うんですね。
銀行は、ただ窓口を貸しているだけ。
中身は昔と何も変わっていないんですね。
驚いた。

総量規制で、貸出可能金額上限を規制したり、収入の無い人への貸し付けを規制したり
なんてことを、頑張って決めたはずなんだけど、
ただ、銀行の窓口借りることで、総量規制を無かったことにできたんですね。
さすが銀行、やることが凄い、なかなかのビジネスですね^^

銀行の個人向けのビジネスとして住宅ローンがありましたけど
昨今の低金利、ローン金利情報の共有化で、住宅ローンでは収益が上がらなくなってきています。
そこで現在の銀行は個人向けには
投資信託の手数料で稼ぎ
サラ金の金利で稼ぐ
という手法を使っているんですね。
ただ、銀行はこれまで無担保融資に対するノウハウを得ていませんでした
さらに無担保融資延滞時における回収ノウハウも無い。
そんな中、一般的な貸金業が規制で苦労しており、そこはノウハウの宝庫であった。
ということなんですね。
なるほど、納得です。

そう言えば、ここ数年は、田舎で見る広告は
パチンコと消費者金融、そして病院と老健施設
と言われている意味がわかってきますね。
若者は、パチンコ資金を銀行のカードローンで
高齢者は医療費や介護施設への入所費用を銀行カードローンで
これにより、老若男女が遍く銀行カードローンへ取り込めます。
その上、高齢者は年金がありますから、生きてる限りは
返済が続くのでしょうね。

銀行カードローンの返済金利は10%を超えてますよね。
多くのローン金利上限は、総量規制金利上限の18%近くに張り付いていますよ。
いまの低金利なんて、まったく関係ない世界です。
ほぼゼロ金利で、広く個人から資金を集めて、20%近い金利の銀行カードローンで貸しだす。
延滞が生じたら、消費者金融の社員が出てきてとりたてる。
というしっかりした図式が出来上がっているんですね。
やっぱこの辺りのことは、大手の銀行に就職したはずなのに、仕事が消費者金融の借金の取り立てと言うのは
なかなかきつい物があるのでしょうか?

銀行カードローンにおける融資残高は急成長を続けています。
毎年10%以上の伸びを示しています。
今では銀行の稼ぎ頭の一つなんでしょうね。

銀行は、もはや「消費者金融」になっている
東洋経済オンライン 2/13(月) 6:00配信

日本銀行のマイナス金利政策導入から1年。金融の超緩和策にもかかわらず企業の資金需要は伸び悩むが、そんななか、快進撃を続けている分野がある。消費者ローンである。担い手は、かつて"サラ金"と呼ばれた貸金業者ではなく銀行だ。日銀が異次元緩和を始めた2013年度以降、銀行はこの分野を毎年約10%のペースで伸ばしている。2016年12月末のカードローン残高は、日銀の異次元緩和前から50%増の6兆円に上る。



銀行カードローンが消費者金融を大逆転 「住宅ローンより稼げる」カードローン絶好調の秘密

 安倍晋三政権の経済政策「アベノミクス」の後押しで個人消費が復調に向かう中、銀行が本体で手がけるカードローン事業が、専業の消費者金融会社を差し置いて急成長している。背景には、銀行は改正貸金業法の規制を受けず、消費者金融市場で有利な立場にあることに加え、「住宅ローンなどに比べて、利ざやが厚いカードローンは稼ぎやすい」という事情があるようだ。


なんてことが書いてあって、
今や、銀行カードローンが消費者金融の主流となってきつつあるようです。

中身は同じででも、外見だけは変ったようです。
これって、まさに今の日本の縮図なんでしょうね。
とっても興味深いです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング