記事一覧

化粧品、原材料費は1~2%でも、、中間マージンと広告代がかかるんですよ

3ドルのコスメで急成長の米企業、業界に「破壊的」影響及ぼすか
Forbes JAPAN 2/12(日) 15:00配信

価格わずか3ドルのリキッドアイライナーが、米国のコスメ業界を「破壊」しようとしている。e.l.f.コスメティクス(e.l.f. Cosmetics)は、あり得ないほどの安値と高品質の製品で、既存の多くのブランドから数多くの顧客を取り込んでいる。

なんてことが書いていあります。
確かに、コスメ業界
原材料費は1~2%程度だから
有名メーカーの製品となんら遜色ない製品を
有名メーカーの何分の一かの価格で販売することはとっても簡単ですね。

何しろ、有名メーカーは
原材料費が1~2%でも、
容器や器具、パッケージ代が5~10%
研究・広告費が10~20%
卸売企業へのマージンが15~25%
小売業へのマージンも25~35%となりますから
もうこれだけで
価格の70~90%を占めてしまいます。
化粧品メーカーの営業利益なんて、10%も無いんですよね。
原材料費とか容器パーケージ代なんて、ほとんど価格に影響しないんですね。
合成原料と比較して、自然原料が原価高いといわれて、原材料費が10~20倍となっても
中間マージンや研究広告費を抑えられれば
最終製品の価格にはほとんど影響ないですね。

だから、この中間マージン(人件費ですね)と研究・広告費を抑えられれば
劇的にコスメの価格は低下できるんですね。
自然派化粧品だろうと、ハンドメイドだろうと、大量生産合成原材料だろうと関係ない。

これに関しては、何も不思議は無い。

後は、消費者がどう選択するかということなんですよね
コスメを取り巻く幻想をどう考え、どう購入していくか、ということですね。

そう言えば、
マッサージやエステ
理・美容業界もほぼ似たようなものですよね。
原材料費なんてほぼゼロ
価格競争になっちゃうと
マージン(ようするに人件費)をどれだけ削れるか
あるいは、客単価を下げても
どれだけ回転させられるか
それにかかっているわけです。
だから価格競争に巻き込まれると、ブラックになっちゃう。
ブランド商品(服やバッグや小物など)やスマホも同じかな。

コスメなら、一人でも単位時間当たりたくさん売ることできるけど
マッサージやエステは、そうもいかないから
その点、価格破壊はコスメの方がやりやすいですね。
理・美容も顧客一人あたりの必要時間を劇的に少なくできたから
価格破壊できましたしね。


コスメは夢を売り、幻想を買わせるビジネスですから
これからどのように進んでいくのかとっても面白いですよね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

どれでも一緒だと思ってましたがやっぱり。流通マージンが無くなると仕事もなくなる、そこがつらい。これを女性に勧めても聞いてくれないからしばらくは問題ないと思いますが。

No title

化粧品の原価はひどいですね。
配合してる物質もわずか1%でもあれば配合ですから、言葉のマジックでどんどん売れる。
ほとんど水なのに。。。
通販の仕事をしてたときも化粧品業界の話はよく聞きました。

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> どれでも一緒だと思ってましたがやっぱり。流通マージンが無くなると仕事もなくなる、そこがつらい。これを女性に勧めても聞いてくれないからしばらくは問題ないと思いますが。

これからの世の中、マージンで生活している人は、如何に付加価値つけるかに腐心することになりそうです。
どれも同じなら、マージン少ない方を選んでしまいます。
でも、そんな世の中では、ブラックが多くなり良い物が生まれにくいという土壌も産むのかも。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 化粧品の原価はひどいですね。
> 配合してる物質もわずか1%でもあれば配合ですから、言葉のマジックでどんどん売れる。
> ほとんど水なのに。。。
> 通販の仕事をしてたときも化粧品業界の話はよく聞きました。

化粧品業界は、原材料との価格差が大きい業種ですから、どうしてもいろいろ言われちゃいますね。
美とか健康とかに係ると、すぐに原価は忘れ去られますよね^^

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング