記事一覧

子供たちのヨーロッパ旅行も民泊ばかり、そりゃ団体客のホテル宿泊は激減するでしょ

いま子どもたちは、ヨーロッパ旅行しているんです。
宿泊するのは民泊ばかりです。

費用が安いし、多様だし
ホストの人との交流も楽しいようです。
ホストの子供がかわいいとか、一緒に住んでいる犬や猫が面白いとか
こんなもの食べたとか、見たとか、次はここに行くとか
LINEで次々教えてくれます。

半年ほど前、子供たちはヨーロッパ在住の友達とイギリスに集まり
民泊しながら一緒に旅行したり大学の寮に泊まったりしていましたが
今回は、ドイツあたりで集まるようです。
寒い中、ご苦労なことです^^;

そんな中
宿泊業界大混乱、中国の団体旅行客はどこへ消えた?
JBpress 2/7(火) 6:20配信
という記事が

中国からの訪日旅行客は、今やガイドの旗についていく団体客ではなく、スマートフォン片手に自由気ままに歩き回る個人旅行客だ。

とか

こうした団体旅行から個人旅行への変化のスピードに、日本の宿泊施設はついていけない。「多くの宿泊施設は目算が狂い、泣きの涙だ」(静岡県のホテル経営者)という。

何だそうです。

いやそれ当り前でしょ。
今どき、団体で海外旅行して、決まったホテルに宿泊して
団体で移動してなんてする人、ごく限られた一部の人でしょ。

20世紀のように、情報入手が限られていた時代なら
旅行会社の人に連れられての団体移動も仕方なかったけど
ネットの時代に、わざわざ団体で動いて苦痛を味わうことは無いんじゃないでしょうか?

宿泊も、高いホテルに団体で宿泊して悪いサービス受けて
訳もわからずお土産屋に乗りつけられて、質の悪いお土産買わされるより
同じ料金かけるなら
民泊して、自由な時間に自由な場所に行って
好きなもの見たり食べたり体験したり購入したりした方が
はるかにコストパフォーマンスが良いし楽しいでしょう。

ある程度、団体でもよいから来たいと言う人はすでに来てしまい
これからは、繰り返し来てくれるかどうかということでしょう。
爆買い、なんて、一瞬のことですよ。

物を欲しがる時代は、すでに20世紀の遺物のような気がするんですけどね。

個人的には、これでやっと、のんびり国内旅行できるようになるかも
なんて喜んでいるんです。
とにかく、ここ数年は、団体客多すぎでしたから。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

No title

国内の出張族サラリーマンもちょっと助かっているかも。
中国人観光客がホテルを全部予約しちゃうから一時期取れない取れないと騒いでましたからね。
これからは民泊とか安い宿と高級ホテルの二分化が進みそうだなあ。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> 国内の出張族サラリーマンもちょっと助かっているかも。
> 中国人観光客がホテルを全部予約しちゃうから一時期取れない取れないと騒いでましたからね。

近所のビジネスホテルも、常に満室でしたから
サラリーマンかわいそうでした。

> これからは民泊とか安い宿と高級ホテルの二分化が進みそうだなあ。

最高のサービスをとるか
寝られれば良しとするのか
たまには高級ホテルも良いかも^^

しかし空港とかの椅子は、海外などの観光客がたくさん寝ています。
皆さん節約しているんだなとw

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

アクセスランキング