記事一覧

レーザー当てるだけで、野菜食べてるかどうかわかっちゃうんですね。ラマンかぁロマンだなぁ^^

とうとう健康チェックもここまで来ましたか


「野菜足りてる?」手のひらでチェック
ニューズウィーク日本版 2/10(金) 18:00配信

<レーザーでスキャンするだけで野菜と果物の摂取量が簡単に分かる新技術が登場。ヘルシーな食習慣づくりの強い味方に>


研究チームは果物や野菜に多く含まれるカロテノイド(赤、黄、だいだいなどの天然色素)に注目。共鳴ラマン分光法(RRS)という技術によって、手のひらのカロテノイド濃度を簡単かつ迅速に測定できることを証明した。



都会に出てきた若者が、母親に
「ちゃんと野菜食べてるの?」
なんて聞かれても、
「食べてるよ!!」
と適当に言っておけば済んだのは、今は昔となりつつあるようです。
「そんないい加減なこと言ってると、ラマンに掛けるよ!」
なんて言われちゃうかもしれません。

病院の健康診断でも
ラマンにしますか、それとも野菜食べますか?」
なんて脅されちゃうのかも知れません。

日ごろ野菜をたくさん摂取している人は
悠然とした感じで
「今日はラマンお願いします。」
なんて感じでラマンチェックをしていくような時代になるのでしょうか?

そのうち
頭にラマンチェックされちゃって。
「あんたの頭では、わが社で働くのは無理ですね。」
なんてこと言われちゃうのかもしれません。

ラマン怖いよお母ちゃん。><」

いやぁ、ラマンってロマンですね。
結局、これが言いたかっただけなんですよ。

共鳴ラマン分光法(RRS)とは

物質に単色レーザー光を入射したときの散乱光を観測する.その散乱光の中には,レーザー光と同じ振動数を持つレイリー散乱の他に,分子振動の振動数分だけシフトしたラマン散乱光が存在している.ある分子の電子吸収帯と一致する波長の光を入射すると,共鳴効果により,その電子遷移に共役する振動のラマン散乱光が著しく増大する.これを共鳴ラマン散乱と呼ぶ.共鳴ラマン法を用いると,蛋白質,脂質,水など複合的な成分を持つ試料中において,特定の分子の振動スペクトルを,励起波長を変えることにより,選択的に測定することができる.共鳴ラマンスペクトルの測定は,紫外から近赤外にわたる広い波長領域で行われる.通常は分散型分光器を用いて測定を行うが,近赤外領域の測定においては,フーリエ変換(FT)赤外分光計を用いたFTラマン法を用いることができる.


これって日本語ですよね??



にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング