記事一覧

今どき、「リボ払い」なんてしている人いるの?

この銀行預金の低金利、住宅ローンが1%台とか
さらには、経済成長ゼロ、消費税増税、長寿命、高齢者増加、低出生率、子供減少
各種増税、年金保険料増、年金受給額減、医療費増加、健康保険料増、介護保険料増
なんて感じの世の中。
年利15%という暴利をむさぼる「リボ払い」
こんなものをいまの時代に利用する人がいるんでしょうか?
そんな人いるわけないよね^^

もちろん、私はこれまで一度も利用したことはありません。
というより、ローンというものを組んだ事が無いんですけど。

なんて思っていたら
借金が減らない! 「貯蓄重視」派が陥ったリボ払いのワナ
NIKKEI STYLE 2/9(木) 7:47配信

Kさんの月収は手取り37万円ほど。「普通預金においておくとすぐ散財してしまう性格なので」と自己分析し、強制的に貯蓄をするため、3年前から手取りから12万円を「先取り貯蓄」として定期預金に入れています。従って、残りの25万円が毎月の生活費です。

おお、しっかり貯蓄していて偉いなと思ったら。

Kさんは毎月、生活費以外の支出を「イレギュラー支出」と考え、クレジットカードから支払っているのだそうです。

支払額が均一のほうが管理しやすいだろうと、ほとんどをリボルビング払いにしています。

予想外に支払いが多くなってやりくりに困ったら、キャッシングなども利用しているのだそう。

もう、ナンジャコリャー!
というお話でした。
貯蓄しながら、リボ払いとキャッシングしているって
どんな冗談なの?


ご夫婦でお暮らしの方のようで、お子様いらっしゃらない。
収入は夫の手取り37万円だけしかないので
貯蓄増やしたいなら、まずは、奥さんに働いていただきましょう。

対策として

まず、自分でクレジットカードを使わないルールを作りました。

と書いているけど
イヤ、クレジットカードは会費無料なら使おうよ、
ポイントも貯まるし、利用明細もすぐわかるし利点がいくつかあるんだから。
リボ払いとかキャッシングがイカンので
クレジットカードには何の罪もないだろうと思うのですけど。
どうなんだろ。

時々、
「リボ払いの手数料はすぐに返すと小額だからうまく利用すると便利だよ」
的なこと書いてあることあるんですよね。
たとえば、1万円を1年間年利15%で借りると手数料(このリボ手数料っている表現止めてほしいんですよね、高利貸しから金借りたのでその支払い金利ですよって書いておいてほしい)は1500円。
1カ月当たりだと125円だから、ATMの一回当たりの使用料と同じようなものですよ。
あんまり気にせんでもよいよ。
なんてことまで書いてある。

いや、そこんとこ、ぜんぜん違うから
ATMの使用料は基本的にゼロ円だから。
私は、数年に一回、間違って、ATMの使用料払う羽目に陥ると、
その日は気分が落ち込みますから。
たった1万円の借金で
毎月ATMの一回当たりの手数料以上の金額が加算されるなんて、とんでもない罰ゲームですから。

ただなぁ、自分の資産額より大きいもの買う時には
ローンの使用が不可欠なんだから
上手にローンを使えるようになるのも大切なことだとは
個人的には思うんだけど、残念ながら、私の人生では、その機会はなさそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

昔は喜んで毎月リボ払いしてたんでその利便性は分からなくはないんですが、マクロな視点から見たらやっぱりただのアホですね。

「支払額が均一のほうが管理しやすい」
一見高尚なドル・コスト平均法の思想みたいだけど全然ちゃうし、時々キャッシングに頼る時点で矛盾しとりまんがなw

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます
> 昔は喜んで毎月リボ払いしてたんでその利便性は分からなくはないんですが、マクロな視点から見たらやっぱりただのアホですね。

へぇ、以外です。
そんなことしてるとは思えなかったんですけど。

>
> 「支払額が均一のほうが管理しやすい」
> 一見高尚なドル・コスト平均法の思想みたいだけど全然ちゃうし、時々キャッシングに頼る時点で矛盾しとりまんがなw

確かに毎月の支払い額はわかりやすいですよね。
ただ、破滅へ向かうのもわかりやすいですね^^

No title

ほんと焦点がズレてるようなアドバイスが多いですよね。
クレジットカードは何にも悪くないばかりかポイント還元のぶんだけオトクなくらいなのに、使い方の問題。
リボはカード会社の収入源だから、いっぱい使ってくれる人がいて僕のような無料ぶら下がり会員を養ってくれるので助かっていますw

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうございます

> ほんと焦点がズレてるようなアドバイスが多いですよね。
> クレジットカードは何にも悪くないばかりかポイント還元のぶんだけオトクなくらいなのに、使い方の問題。
> リボはカード会社の収入源だから、いっぱい使ってくれる人がいて僕のような無料ぶら下がり会員を養ってくれるので助かっていますw

私も、招き猫の右手さんぐらいまで、クレジットカード類を使いこなせるとありがたいんですけど
まだまだ初心者なので。
クレジットカード、お年寄りは使わない人多いから、家で利用可能なサービスをみすみす捨てているんじゃないかと思うんです。
お年寄りこそカード使うべきだと思うんだけど。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング