記事一覧

お金持ちになるのは簡単なのか?

日本では、お金持ちの数が増えているんだそうです。

野村総合研究所の
日本の富裕層は122万世帯、純金融資産総額は272兆円
を見てみると

日本の富裕層・超富裕層の世帯数は、2013年のピークを越えて増大
純金融資産保有額が1億円以上5億円未満の「富裕層」、および同5億円以上の「超富裕層」を合わせると、2015年時点で121.7万世帯でした。内訳は、富裕層が114.4万世帯、超富裕層が7.3万世帯です。


と書かれており、
2000年以降では、世帯数および金融資産額ともに、最大となっています。

アベノミクスのおかげでしょうか。

この富裕層と、超富裕層を合わせて、一般的には「お金持ち」と言えるのでしょう。

では、この「お金持ち」と言われる存在になるのは簡単なのでしょうか?

サラリーマンが「お金持ち」になるために“特別な才能”はいらない
という記事の中では、サラリーマンとか普通の稼ぎをしている私たちのイメージする「お金持ち」の姿を

私たちが目指すべき「お金持ち」とは、ある年は2億円稼いでも次の年には2億円損をする危険のある「一攫千金」的なお金持ちではない。都心のタワーマンションに住み、外車に乗って、毎年ハワイやヨーロッパにエコノミークラスで家族旅行をするような人たちのことだ。数字で表せば、年収3000万円程度で資産1億円程度ということになるだろう。

としています。
そして、そのような人間になるためには

自分の才能を伸ばしてどんな世界でも生き抜けるサバイバル能力を身につけるほうが先決


20年後の世界がどうなっているかを見極める

既存の技術を複合してオリジナルなものを生み出していく能力


などのことが重要であると書かれているんですけど、
どれ一つとっても
私にとっては極めてハードルが高い。
タイトルにあるような、
“特別な才能”はいらない
なんて簡単なものじゃないと思うんです。

だって
「どんな世界でも生き抜けるサバイバル術」なんて無理ですよ、どこの特殊部隊なんですか。
「20年後の世界がどうなっているかを見極める」事ができたなら、起業なんてしなくても資産運用だけでも大富豪です
「既存の技術を複合してオリジナルなものを生み出していく能力」これは、なんとかなりそうだけど
プレゼン力や集金力、コミュニケーション力、営業力なんてものが無いと、能力を使い潰されて終わりでしょう、
とてもじゃないけどものになりそうもない。
そして

何十億円ものお金は必要ありません。自分も好きなことを極めて仕事にし、『幸せな小金持ち』を目指すこと。身の丈に合った富で満足することも、幸せな人生を送るためには重要なことなのです。


と結んでいるんですけど。
この、『幸せな小金持ち』を目指して、皆さん四苦八苦しているんじゃないでしょうか?
多分ほとんどの人は、何十億もの資産目指しているわけじゃないでしょう。

さらに
サラリーマンが「お金持ち」になる5つの道
では
お金持ちになるための道として、5つが書かれています

1:親から財産や会社を受け継ぐこと
2:遺産として財産や会社を受け継ぐこと
3:大企業の従業員として仕事で圧倒的なパフォーマンスを発揮すること
4:自分でビジネスを興すこと
5:投資をすることで財産を増やしていくこと

何だそうです。
1と2については、今更どうしようもありません。
3についても、アラ60では、夢物語。
多くの方々にとってもそうでしょう。
ということは、
今の私に選択できるのは
4と5です。

コミュ障気味の私には、お金になる事業を継続して発展させるような難易度の高いことはできません。
ということで
5しかないんですね。

「お金持ち」になるには、
特殊な才能と、不断の努力、そして諦めない心と、運
が必要なんだなと新ためて思います。
不断の努力、そして諦めない心というのが、すでに特殊な才能なのかもしれませんけど。

私には、そのような能力がありませんから
やはり一般的な
より長く働く(自分が働く必要は無い、同じ生計を一にする他の人が働いても良い)
節約する(無理な節約する必要は無い、余計な支出をしない生活習慣にすればよいだけ)
運用する(高いリターンを求める必要は無い、自分の一生を支えられるだけあれば良いのですから)
を地道に行うことによって、
「お金持ち」を目指しましょう。

やっぱ、「お金持ち」になるのは、
簡単じゃなさそうです

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村


関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング