記事一覧

妻は75歳までは働くらしい

今、私はセミリタイヤしていて
妻はフルで働いています。

賃金労働への従事時間という観点から見ると
現在は妻が主、私が従となっています。
10年前の我が家とは逆転しているんですね。

さらに、あと数年もすると、私が完全にリタイヤして
賃金労働に従事するのは妻だけ、という状態になる予定です。
私個人的には、大変理想的な状態と言えるでしょう。

そのために、家事の多くは私がこなすことになっています。
当然のことですね。

そりゃあんまりな「職業別・年収別の未婚率」
プレジデント 2/8(水) 9:15配信
によると

・男性は、年収が高い職業ほど未婚率が低い。
・女性は、年収が高い職業ほど未婚率が高い。


働いて家計を支えるのは女性という社会もあるのですよ。第6回『世界価値観調査』(2010~14年)によると、タイでは、30~40代の有配偶女性の56.8%が、自分が「主たる家計支持者」と答えています(ドイツは27.1%、アメリカは20.1%)。日本はたったの5.0%です。わが国の常識が普遍的などと考えてはいけません。


日本の高学歴女性のフルタイム就業率は世界でも最低レベルです。


という、我が国独特のジェンダーへの意識があるようです。
これって、とってもバカバカしいことです。

個人的には、そんな自分勝手なこと言っていられる時代は
とっくに終わっているんじゃないの、と思うんですけど
まだまだ日本の男性の頭の中は、昭和のまま、という人が多いのかもしれません。

話が横に逸れました。

私の妻の話です。

妻は、職場の上司から、
「75歳ぐらいまでは働いてもらえないか。」
と言われているようです。

妻が75歳って、あと20年以上先なので
妻の職場そのものが無くなっている可能性があるんですけど
それでも、そこまで職場で期待されていると言うことは、
大変ありがたいことです。

何より、妻が、
無理せずにできる範囲でなら、できるだけ働き続けようかな。
と思っているようなので。
私としては、応援したいわけなんです。

これによって、あと数年後には
私は、妻の稼ぎで生活する。
という状態になりそうです。

なんて理想的な状態なんでしょう
とても有難いことです。

妻が75歳となると、私は80歳。
そこまで妻が働き続けるのであれば、私の老後は安泰です。

う~~ん、これは、もう少し私自身の家事の能力を上げないといけないと思うんですよね。
何しろ、専業主夫となるわけですから。

さらには、妻が、私の介護なんかのために
介護離職なんてことをしなくて済むように
しないといけませんね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

いいですね、お互いの支えあいが。
日本の旧態依然の男女感はいい加減なんとかならないのかなと思います。
タイはよくわかりますね、東南アジアって女性が勤勉で男は怠け者ってイメージだから。
これからは労働も家事も半々とか適当に分担すればいいんです。
自分だけが稼ぐとか、自分だけが家事とか言ってる日本は異常。

No title

家事の技術をあげて奥さんを喜ばせてあげてください、ええ嫁さんですね。

Re: No title

招き猫の右手さん、コメントありがとうござます

> いいですね、お互いの支えあいが。

何しろ、私たち夫婦は、二人でやっと一人前なので
お互い支え合わないと、この社会を生き抜いて行けそうもあいんです。

> 日本の旧態依然の男女感はいい加減なんとかならないのかなと思います。
> タイはよくわかりますね、東南アジアって女性が勤勉で男は怠け者ってイメージだから。
> これからは労働も家事も半々とか適当に分担すればいいんです。
> 自分だけが稼ぐとか、自分だけが家事とか言ってる日本は異常。

稼ぐことができる方が稼いできて
もう一方をそれを支える。
別にそれが男でも女でも、あるいはそれ以外でもいいんじゃないかと思います。
この30年で、それがわからないんですかねぇ^^

Re: No title

たんちんさん、コメントありがとうございます

> 家事の技術をあげて奥さんを喜ばせてあげてください、ええ嫁さんですね。

ホントに、私には過ぎた女房だと思うんですよね。
ありがたいです^^

No title

時々の家庭の事情で、フレキシブルにお互いの役割をかえる柔軟性が大切だと思います。
田舎は、硬くって、ダメですね~ 嫁はいつまでも嫁ですw   羨ましいです。

Re: No title

祝詞婆さん、コメントありがとうございます

> 時々の家庭の事情で、フレキシブルにお互いの役割をかえる柔軟性が大切だと思います。
> 田舎は、硬くって、ダメですね~ 嫁はいつまでも嫁ですw   羨ましいです。

田舎はいまだにダメなんですね><
それじゃ、ますます田舎になってしまうと思うんですけど。
年寄りがもっと少なくなるまで続くんでしょうかねぇ^^;

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング