記事一覧

新宿御苑、そして新宿LUMINEのビュッフェで食事

今日は午後からあいにくの雨。
午前中に、新宿御苑に出かけました。

2017年2月5日スイセン
スイセンは見頃ですね。
広範囲に広がっているのです。

2017年2月5日フクジュソウ
フクジュソウも咲き始めています。
スイセンの白とフクジュソウの黄色のコントラストも綺麗です。

2017年2月5日梅林
そして、今の季節はなんといっても梅ですよね。
梅のほのかに甘い香りが広がっています。

2017年2月5日寒桜
そして、最も人気を集めていたのがこの寒桜

バズーカのようなデカイレンズをつけた一眼レフカメラを一脚に据え付けた
10人以上のお年寄り(ほとんどが爺さん)ばかりが並んでいました。
静かな機関銃のようなシャッター音が聞こえていました。
みんな同じように、カシャシャシャシャと、
誰も無口で、ただただ写真を撮っている
なんとなく不気味。

多分、花に来ているメジロを撮っているんだろうとおもうんですよね。
フィルムの時代と違い、大量生産された画像データを、後で選択するんでしょう。

家族連れや団体さん、カップルなどは会話を聞くと
ほとんどが中国からの観光客かな。
今日は天気がいま一つ。
昨日だったら、より美しい園内が楽しめたのじゃないでしょうか。
わざわざ遠方から来ていただいているのに、少し申し訳ないような気がします。

彼らと日本のお年寄りとの写真の撮り方の最大の違いは
会話の量および花と自分を一緒に入れるかどうか。

中国などからの観光客の場合
とにかく会話の量が多く音量が大きくにぎやか、静かな時間が全くない
とっても楽しそう
そして、花と一緒に必ず自分を入れる。

それに対して、デカイカメラを抱えた日本のお年寄りはほとんどが単独で
全く会話が無くシ~~ンとしたまま
無表情でとってもつまらなそう
自分を写すことも皆無、花や鳥だけを仕事の延長のように黙々と写します。

なんだか、両極端の生態を見せています。
その行動の違いは、とっても興味深くて
ついつい観察を続けてしまいます。

今日は、午後が近づくにつれて
どんどん肌寒くなって暗くなってきたので
早めに新宿御苑を退去。

新宿駅のLUMINEのビュッフェで妻と昼食。

妻が福袋で頂いた食事券があったので
実質50円で、夫婦二人お腹いっぱい食べました。

今日のビュッフェは大正解
和食も中華も甘味もすべておいしかった。

歩数は12000歩ほど。
充分に歩きました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村




関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

アクセスランキング