記事一覧

アルゴリズムでも意志でもよいと思うんです。

最近は、テレビ見ないし、ラジオ聞かない。
新聞はたまに見る。

要は、時間軸の流れの中で一方向にしか展開できないメディアとの同居がどうも居心地が悪いんです。

そのために、SmartNewsとかGunosy・LINEニュース・Yahoo!ニュース
なんてものばかり見ることになっています。

それがいいんだか悪いんだか知りませんけど。
多分、私のような人間にとっては、すでに
テレビタイプ配信の、展開も進行も話題も登場人物までが編集側任せ
といったフォッシライズドな番組って、
これはもう、苦痛以外の何物でもないんですよね。
テレビのザッピングなんて
今どきテレビ本体使ってやることでもないし。

ニュースアプリでもキュレーションメディアでも良いし
その編集がヒトの意思で行われていても、
アルゴリズムで決定されていてもかまわないんですよ。
その瞬間の視聴データに従って、表示が決定されていてもかまわないし
編集者側の人為的な意図で表示されていてもかまわない。

ただ、選択の幅、多様性が失われていないんなら良いんです。

パーソナライズ化されてしまって、最適化されているのはイヤ
セレンディピティが前面に出されているのもイヤなんですよね。

そこまで含めて、自己選択したい。

そう思っているんですけど。
どうなんですかねぇ。

わかっているのは、我儘になっているんだなということです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村
にほんブログ村 株ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 自分らしさへ
にほんブログ村
関連記事
スポンサーサイト

コメント

No title

何やら難しい横文字が並んでてよくわかりませんが、TVだとつい考え事をして部分的に見逃してしまうことが多いんですよね。

その意味で重要な話や複雑な話ほど、TVは向かないように思います。その前にすぐ違うこと考えてしまう癖やめろって話ですがw

Re: No title

プライアさん、コメントありがとうございます

> 何やら難しい横文字が並んでてよくわかりませんが、TVだとつい考え事をして部分的に見逃してしまうことが多いんですよね。
>

スンません。
最近意識高い系会話に凝ってました。

俺だって、カタカナ言葉使えるんだぞ!
と見栄張ってます。

> その意味で重要な話や複雑な話ほど、TVは向かないように思います。その前にすぐ違うこと考えてしまう癖やめろって話ですがw

余計なこと考えるのは、良いことなんじゃないのかな?
じゃないとボケそうですよ。

テレビの速度についていけないんですよね、最近。
一方で、CMでぶった切られるのも辛い。
結局、テレビ見ないんです。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

いろいろでセカンドライフ

Author:いろいろでセカンドライフ
FC2ブログへようこそ!

最新トラックバック

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

アクセスランキング